いよいよ本日2018年5月29日から、プロ野球交流戦がスタートした。2005年に始まった交流戦も14回目を迎え、普段とは違うチーム同士の対戦を楽しみにしているファンも多いことだろう。

そんな交流戦の見どころを、プロ野球ファンならば誰もが一目を置く名将「落合博満」氏が語っている。果たして落合が語る「パ・リーグの方が強い理由」とは? 続きは以下でご紹介したい。

・スカパーが制作

今回ご紹介する動画は、2018年ペナントレース前に公開された「12球団注目選手」と「プロ野球12球団の見どころ」の続編である。制作は『スカパー!』で、プロモーション動画として公開されたものだ。

落合博満と言えば、“ノムさん” こと野村克也氏と並ぶ名将中の名将で、好き嫌いはあってもプロ野球ファンならば誰もが認める存在であり、「落合だけはガチ」と考えている人も少なくないことだろう。一言で言うならば「聞くに値する意見の持ち主」だ。

・さすがの俺流

そんな落合が交流戦の見どころを2本の動画で語っている。果たして落合が語る「監督目線での交流戦の難しさ」とは何なのか? そして「パ・リーグの方が強い理由」とは何なのか? 見れば「なるほど……さすが落合」と納得するハズだ。

中でも個人的に驚いたのは「交流戦は選手のレベルアップにつながるか?」という質問に対しての返答である。“俺流” と呼ばれる落合節が炸裂しているから、ぜひその内容はご自身の目でご確認いただきたい。

またも公開されたスカパーの落合動画。本当に本当に目からウロコがダダ洩れになる素晴らしい企画だから、ぜひとも続編にも期待したいところである。プロ野球セ・パ交流戦は本日5月29日開幕だ。

参照元:YouTubeスカパー!「交流戦特設ページ」
執筆:P.K.サンジュン

▼前編。「パ・リーグの方が強い理由」が語られている。

▼後編。「交流戦は選手のレベルアップにつながるか?」に対し、衝撃の返答が。