ダイソー、セリア、キャンドゥではなく、第4の100円ショップことWatts(ワッツ)にて珍しい商品を発見! その名も『硬化用UV LEDレジン用ライト』。価格は330円だけど……なんかこれ、買っておいた方が良い気がする〜!

だってだって、「UVレジン」って聞いたことあるもん。固まるやつでしょ? やや粘度のある液体で、紫外線を当てたら固まるみたいなやつでしょ? え〜っと……

あったあった、「UVレジン」、これこれ〜! ということで、いろいろ買っておいてから……


UVレジン遊びといきますか!


まずは『硬化用UV LEDレジン用ライト』から見ていこう。企画・輸入元は株式会社シーシージャパンで、価格は先述の通り330円の中国製。箱の中には本体とUSBケーブルが入っていて……


裏側には6つのライトが。


スタンドを立てれば……


机みたいなライトになる。


ちなみにボタン1回押しで45秒、長押しで60秒 → 自動消灯のタイマー付き。なるほど、おぼえた。もう大丈夫。あとは何かを作るのみ! つーことで……


まずは、流し込む系の指輪を作ってみようと思う。用意したのはシリコン製の枠と、UVレジン。こんなのまで100円で揃ってるなんて、ワッツすごいね! んで、どうやって使うのかというと……


シリコン製の枠にUVレジンを流し込んで……


のべ10分ほど照射!


すると……


おぉ……


固まっとる〜!!


指輪になっとる〜ッ!! てな感じである。


その後も、リング後付けの指輪を作ろうと思ったら……


隣のUVレジンと思い切り結合している指輪ができたり、


UVレジンの中に、いろいろと混ぜつつ、


またも指輪を作ってみたところ……


なかなかカワイイ仕上がりになったりと、非常に楽しい工作の時間が過ごせた。だが、ここで私はハッとした。「これ、接着剤としても使えるんじゃね?」と。


紫外線を当てると4秒で固まる人気の接着剤『Bondic』と同じような感じで使えるんじゃね? と。


そしてここに、ちょうど足が壊れたモアイのオブジェがある。いつもは『Bondic』で直しているのだが、これの「替えカートリッジ」が高いんだァ。なんと1本、1500円くらいもするんだよ。ということで……


今回は、100円のUVレジン(クリア)を塗って……


『硬化用UV LEDレジン用ライト』を当ててみたところ……


くっついた!


ひっくり返しても落ちないくらい、ばっちりガッチリくっついた〜\(^O^)/ というわけで、アクセサリー作りの他にも、接着剤としても使えそう。UVレジン、面白いなぁ〜。いろんなものを、くっつけたいな。ガッチリガッチリ!


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼隣のUVレジンと思い切り結合している指輪4コマ