1

心を病み、自殺願望を持ってしまった人は、何を見ても死を思うという。大きな家を見ても、高い木を見ても、空を見ても海を見ても、自動的に「こうすれば死ねるな」などと考えてしまうそうだ。そんな人を助けるためには、周りの理解や助けが欠かせないだろう。

今回も1人の男性が、自殺をはかろうと橋から飛び降りようとした。そこに駆けつけ、彼を救ったのが1人の警察官。すんでのところで命を助けたのだとか。その瞬間が収められた動画と共に、詳細をお伝えしたい。

・「高速に人がいる」と通報を受けた警察官

2016年4月25日、米ニューヨーク州のリバーデイル警察署に「1人の男性が高速道路の橋にいる」との通報が寄せられた。すぐに巡査部長グレッグ・ボガートさんが現場に向かったという。

・橋から飛び降りようと走る男性

そしてボガート巡査部長は、橋の上で問題の男性を見つける。なんでも男性は、走る車の前を通ろうとしたりと、大変危険な様子だったそう。マズい状況だと感じたボガードさんは、気持ちを落ち着かせ、パトカーのドアを開けて男性に「どうしましたか?」と声をかけた。

すると突然、男性が橋のふちに向かって走り始める。そのまま橋から飛び降りようとしているようだ。しかしボガート巡査部長も、必死に追いかける。そして危機一髪のところで、男性を止めることに成功したのだった。

・助けるときの動画が公開され、市民から感謝の言葉が

この場面が収められた動画『Cop saves man from jumping off Route 287 bridge in Riverdale』が、ネット上で公開されたところ、市民から素晴らしいとの言葉がボガードさんの元に集まることに。

彼は「警察官をやっていても “ありがとう” と言われた経験は数えるくらいです。こんなにメッセージが寄せられて戸惑っています」と話しているとのことだ。

自殺未遂をはかった男性は、その後、地元の病院で精神鑑定を受けたと報じられている。彼が「助けてもらってよかった」と感じられる日が1日でも早く来ることを願うばかりだ。

参照元:NJ.com(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼助けるシーンが収められた動画