dsc00966

映画や海外ドラマなどの「定額見放題サービス」が続々と登場している中、スポーツに特化したライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』が、スポーツファンの間で大きな注目を集めている。

2016年8月、日本でサービスをスタートさせたDAZNは、Jリーグ全試合(2017年から)が観られるなど、充実のスポーツコンテンツのほか、ストリーミングサービスならではのメリットが満載だ。今回は、そんなスポーツファン必見のDAZNの魅力についてご紹介したい。

・膨大なコンテンツ

前述の通り、DAZNの特徴のひとつがその膨大なコンテンツである。その数、な、なんと、130以上! 試合数にすると年間6000以上(2016年8月時点での発表)にもなるというから驚きだ。サッカーや野球はもちろん、V.League、NBA、ラグビートップリーグのほか、釣り、水泳、乗馬……などなど、とにかく幅が広い。

dsc00939

・サッカーが人気

そんな数あるコンテンツの中でも特に人気なのが『サッカー』である。香川真司選手など、最も多くの日本人選手が所属するブンデスリーガ全試合のほか、2017年からはJ1~J3のJリーグ全試合が生中継で観られるというから話題になるのも当然だろう。

dsc00909

注目すべきは「ブンデスリーガの全試合を放送しているのはDAZNだけ」ということ。番組の制作も同社が行なっているため、ハーフタイム中の選手インタビューなどが観られるというのも同社ならではの特典だ。

dsc00911

・見逃した試合も視聴可能

さらに嬉しいのが、月額1750円(税抜)という安価な視聴料金である。しかも追加料金無しで6デバイスを登録でき、2つのデバイスまで同時視聴可能というから太っ腹だ。PC、スマホ、タブレットはもちろん、ソニー、パナソニック、LGなどのスマートテレビなら簡単にテレビ画面で鑑賞できるほか、Fire TV Stickにも対応。とにかく自由度が高い。

dsc00928-1

例えば、自宅にいる家族が同サービスを利用してTVでサッカーを観戦中、自分は外出先でスマホ片手に野球を観ることが出来る。しかも生中継だけでなく、見逃してしまった試合も視聴可能。配信期間に制限はあるものの、録画をしなくても好きな時に過去のゲームが観れてしまうのだ。これはストリーミングサービスに特化したDAZNだからこそのメリットといえる。

dsc00937

これまでは映画やドラマの配信が主流であった定額ストリーミングサービスだが、スポーツに特化したこのDAZNが加わったことでさらに利用者は増えるに違いない。なお、DAZNの加入はとっても簡単。名前、メールアドレス、クレジットカードの内容を入力するだけで、すぐに登録が完了するぞ。

dsc00987

以上、人気沸騰中のDAZNの魅力についてご紹介してきた。充実のコンテンツと自由度の高いこのストリーミングサービスで、いつでもどこでも思う存分スポーツ観戦を楽しんでみてはいかがだろうか? さらに詳細が知りたい人は、ホームページをチェックしてみてくれよな!

参考リンク:DAZN(ダ・ゾーン)
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼130以上のスポーツコンテンツ数を誇る「DAZN(ダ・ゾーン)」
dsc00939

▼スマホはもちろん
dsc00937

▼TVでも視聴可能
dsc00966

▼「生中継」も「見逃し配信」も楽しめる
バージョン 2

▼登録も簡単
dsc00987

▼スポーツファン必見のサービスだ
dsc00988-1