女の子もヒーローになれる!とは、2018年6月10日に放送された『HUGっと!プリキュア』の名ゼリフ。性別や年齢なんて関係ない! 勇気や知恵、自分の頭で判断する能力、行動力……などを振り絞れば誰だってヒーローになれるのだ。

この度も、ある男女がそれらの力を駆使してヒーローになった。高速道路に捨てられた子ネコをレスキューしたのだが、その模様を収めた動画に拍手喝采が集まっている。

・子ネコを救え!

「子ネコを高速道路で発見した! 助けてあげて」そんな市民の通報を受けて、米動物レスキュー団体『Hope For Paws』の男女スタッフが現場へと急行した。車をかっ飛ばしながらネコの姿を探していると……いた!! 高速道路の片隅に1匹の子ネコがうずくまっている。その脇を何台もの車が猛スピードで走り抜ける。はやく助けないと命が危ない。

だがすぐに停車することができないため、2人は最寄りの出口で降りてから再び同じ場所までリターン。事故を起こさないように出口付近のスペースに駐車すると、歩いて子ネコの元へと向かった。女性が男性に「ここに駐車するのは合法なの?」と聞くと、男性は「ううん!」と爽やかに答えた。路上よりも、そのスペースにとめた方が安全だと彼は判断したようだ。

子ネコがいるのは道路の反対側。2人は、走ってくる何台もの車をとめると道路を横断。子ネコが逃げないように前後からにじり寄り……隙をついて捕獲に成功!

ネコは一瞬ビックリした様子を見せたが、女性の手の中で大人しくしている。よかった! 助かってよかった!! 安心した視聴者からも「素晴らしい」「本当にありがとう」などと熱いコメントが寄せられた。保護された子ネコはナポレオンと名付けられ、大切に保護されているということだ。

・誰だってヒーローになれる!

子ネコを助けただけでヒーローだなんて大げさ……と感じる人もいるかもしれない。だが高速道路で小さなネコを探し出し、事故が起こらないように配慮しつつ走ってくる車をとめ、周囲から奇異の目で見られながら捕獲活動を行うのは簡単なことではないはずだ。また己の中の「見て見ぬ振りをしたい」「厄介ごとは回避したい」といった気持ちにも打ち勝たねばならない。

今日も世界中で、そんなハードルを一つ一つクリアした人びとがヒーローとなって活躍している。私にも、あなたにもヒーローになれるチャンスはある。逃さないようにしなくちゃね! ただし今回のミッションは素人が行えば大事故を招きそう。これまでに様々な動物を救って来たレスキュー・スタッフならではの凄技と言えるだろう。

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ドラマチックなBGMが付けられている

▼助け出されたナポレオン! 2、3ページ目の動画では元気な姿を見ることができる