2016-06-16 12.44.01 1 (1)

スター・ウォーズの代表的な小道具と言えば、やはり「ライトセーバー」だろう。その人気は凄まじく、精巧に作られたものとなると、数十万円から数百万円の値段が付けられるほどだ。

そんな高価なものかどうかはさておき、今回はライトセーバーのように光る弓でバイオリンを弾く「小さなジェダイ達」の動画をご紹介したい。なんと、あのダース・ベーダーまでも視察に訪れる、その可愛らしい演奏会の様子をぜひご覧いただきたい。

・冒頭からダースベーダーが登場

動画を再生すると現れるのは、ストーム・トルーパーとその後ろをゆっくりと歩くダース・ベーダー。どこで噂を聞きつけたのか、カナダの学校「エコールドゥハーモニー(Ecole de l’Harmonie)」の演奏会に訪れたようだ。

・光る弓でバイオリンを演奏する子供達

しかし、なぜストーム・トルーパーとダース・ベーダーが? と思いきや、突如『ダース・ベーダーのテーマ』が聴こえてくる。そしてダース・ベーダーの奥の方を見ると、なんとライトセーバーのように鮮やかに光る弓を持ち、バイオリンを演奏する子供達の姿が映し出されるのだ。

・心なしかご満悦のダースベーダー

子供達が演奏している割に、なんと力強い音色だろうか。28秒あたりのところでは、ストーム・トルーパーが頭を動かしながらリズムにノッて楽しそうにしている様子も見て取れる。無表情であるハズのダース・ベーダーも、心なしかご満悦に見えるのは気のせいだろうか。

・フォースが弓を光らせているのかも

子供達の持つこのライトセーバーのような弓だが、よく見るとLEDライトようなものが光っているようにも見えるが、詳細は不明だ。もしかすると、子供達のフォースが本当に弓を光らせているのかもしれない。

なんとも可愛らしい、この小さなジェダイ達のオーケストラ。これから先、フォースと共にさらに偉大な音楽家へと成長することを期待したい。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼「ダースベーダーのテーマ」を演奏する様子がこちら。

▼こちらは「スターウォーズのテーマ」

▼こちらは「ヨーダのテーマ」