最近は老若男女問わず、活字&本離れが激しくなってきていると言われるが、読書をすると想像力が刺激されるし新しい何かを学べるものだ。

そんな本を、食事に来た客に無料でプレゼントする、お得感タップリなレストランがアメリカに存在しているというので紹介したい。なんと、ひとりにつき3冊も貰えることもあるらしいぞ!

・無料で本が貰えるレストラン

米ニュースサイト『boredpanda』によると、客に無料で本をプレゼントするレストランは、米コネチカット州ユニオンにある「Travelar:トラベラー」だ。

1970年に開店したというトラベラーの当時のオーナーが大の本好きだったそうで、自宅が本であふれ返るほど一杯になってしまったため、食事に来た客に本を無料で配るようになったのだとか。

・今では週に2000~3000冊の本を客にプレゼント!

その後1993年にレストランの経営者が変わったが、新しいオーナーも今まで続いていた伝統を継承することに。

今では週に2000~3000冊の本が客に行き渡り、最近はひとり1人につき3冊も貰えることもあるというから超太っ腹! 本の出所は不明だが、おそらく寄付ではないかと思われる。

お金を出してまでは買わなくても、無料で貰えたらページをめくってみようかな……と思う人は結構いるのではないだろうか。

・セレブも訪れる話題のレストランに!

トラベラーの店内は、レストランというよりも図書館の中に飲食スペースがある……といった趣(おもむき)で、こんなレストランがあったら地域に読書をする人が増えそうだ。

店のFacebookにはハリウッド女優のスーザン・サランドンが訪れた画像もあり、人気ライフスタイル雑誌にも特集されかなり話題になっているようだ。

かくいう筆者も昔は本の虫だったのに、現在は本がNetflixに取って代わってしまっているという状態……。読書の秋にはまだ早いが、もっと積極的に本を読もうと思った次第だ。

参照元:Facebook @Traveler Restaurantboredpanda(英語)
執筆:Nekolas

▼レストランのサインにも「BOOKS」の文字が ※画像がはみ出しちゃう人はスマホを横向きにしてみてね!

▼スーザン・サランドンが訪れた画像