そんなに目立ちはしないけど、実はかなり有能なもの。特に感謝もされないけど、実際はエラく優良なもの。世の中にはそんな「もっと評価されてイイもの」が意外と多い。例えば、デイリーヤマザキの「デイリーホット」はもっと評価されてイイと個人的には思う。

今回ご紹介する「もっと評価されてイイもの」は、ズバリ “おでん” である。ダイエットブームも手伝い おでんにお世話になっている人も多いと思うが、もしあなたのテリトリーに「オリジン弁当」があったらラッキーだ。なぜならば……。

・全品65円均一

単なる弁当屋の域に留まらず、リーズナブルなのに良質な総菜がズラリと揃うオリジン弁当。和食・中華・洋食まで幅広いラインナップの弁当が並び、食材も肉・魚・野菜とバラエティ豊か。ぶっちゃけ「一生オリジン」でもそれなりに何とかなる……気がする。

それはさておき、今回ご紹介したいのはオリジン弁当の「おでん」である。あまりオリジン弁当に行かない方はご存じないかもしれないが、特定の季節になるとオリジン弁当では おでんを販売しているのだ。

何より目を引くのが「全品税抜き65円均一」ということ。コンビニのおでんよりはかなり割安で、なんなら各コンビニで稀に開催される「〇〇円引き」や「〇〇円均一」よりも安い。この事実だけでもオリジン弁当のおでんはもっと評価されていいハズだ。

・もちろんウマい

ネタの方も充実しており、大根・たまご・ちくわ・こんにゃく・白滝・はんぺん・厚揚げ・ソーセージ……などのレギュラー組は全てラインナップされている。変わりダネだと「仙台麩」あたりは、なかなかユニークなメニューではなかろうか。

さて、気になるお味はというと……普通にウマい。「コンビニよりも数倍ウマい!」とは言わないが、コンビニと同等レベルの美味しさだと思って間違いない。なにせオリジン弁当は飲食店である。コンビニと同等のクオリティを保つことは、むしろ当然といえよう。

というか、そもそもおでん自体が「どこで買っても」「誰が作っても」美味しい料理の代表格である。そういう意味では、早い段階からおでんに目を付けたセブンイレブンは流石としか言いようがない。

少々話はズレたが、美味しくていつでも65円のオリジン弁当のおでんは、もっと評価されてもいいハズだ。近所にオリジン弁当がある方は、ズバリ勝ち組である。特におでんをしょうっちゅう食べている場合は、近所にオリジン弁当がないか探してみてもいいだろう。

参考リンク:オリジン弁当
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.