どうやら、すぐそこまで「男性もメイクする時代」が来ている……っぽい。uno(ウーノ)要する資生堂によれば、ここ数年、各化粧品メーカーから男性向け化粧品が続々と発売され、メンズコスメ市場が年々拡大しているという。

私、P.K.サンジュンは化粧水くらいなら使っているが、ぶっちゃけ「メンズメイク」と言われても「アイドルの〇〇卒業!」と同レベルの「自分には1ミリも関係はないこと」と思って生きてきた。おそらくアラフォー男性のほとんどが、私と同じような感覚ではなかろうか?

・超絶プロのメイク

どうにかして男性用メイクをゴリ押ししたいunoのPR担当者から連絡があったのは、2019年11月のこと。端的に言えば「男性用メイクを体験して記事にしてみませんか?」というものである。そもそも男性用メイクに無関心の私は当初、完全なるスルーを決め込んでいた。

だがしかし、普通の人がなかなかやらないことをとりあえずやってみるのが我々ロケットニュース24の使命の1つであり、しかも日本最高レベルの達人が我々に直接メイクを施してくれるという。そこまで言うなら1度くらい……というわけで、初の「メンズメイク」を試してみることにした。

そのメイクを担当してくれるのは、日本におけるメンズメイクの第1人者「高橋弘樹(タカハシ ヒロキ)」さんである。メンズコスメの自社ブランドを立ち上げ、セミナーやメイク本も手掛けるプロ中のプロがメイクをしてくれるなら、おっさんも超キレイにしてくれる……ハズだ。

・3人がチャレンジ

というわけで、迎えた当日。今回は「メンズメイクにちょっぴり興味あり☆」という美意識の高いGO羽鳥と、「全くないです」とは言いつつも素材の良さが光るあひるねこ、そして正真正銘の中年男性のP.K.サンジュン、合計3人がメイクを受けることにした。

事前情報では「本気でやれば1人2時間くらいメイクできる」とのことであったが、今回は実用性も考慮して30分以内でのメイクをお願いすることに。果たして30分のメイクで平均年齢38.7歳のおっさんたちはどれほどの変貌を遂げるのだろうか?

さっそく、1人1人メイクを施してもらっていく。下地作りからのファンデーション、そして個別メイクという流れは女性と全く同じだ。高橋さんによると「その人の肌色によって、ややメイクが変わってきますね」とのことである。

また、それぞれに気になるポイントも重点的にメイクをしてくれた。「どこかお悩みはありますか?」と聞かれ、GO羽鳥とあひるねこはそれぞれ「くま☆」と「ひげ」と即答していたことに驚いたが、気になるところをカバーできるのもメイクの良さなのだろう(ちなみに私は無し)。

・ビフォーアフター

結局のところ、1人30分もかからずに初めてのメンズメイクは完成した。緊張しつつお互いの顔を見合わせてみると……!


ウホッ!


キレイになってるゥゥウウウウ!!


それぞれがっつりメイクではないものの、やはり「メイクしてるな感」はある。高橋さんによると今回のメイクは「ビフォーアフターの差を出したいので、やや濃い味付けにしました」とのことだが、本当のナチュラルメイク志向の人にはベースメイクだけをオススメしたい。

ベースメイクとは下地とファンデーションを塗る基礎作業で、これだけで驚くほど違う! 要するに “化粧で加える” というよりは “弱点を隠す” 作業となっており、これくらいならば抵抗感がない人も多いのではなかろうか。

・GO羽鳥の感想

「良き! ワタシ的には大賛成だし大成功だと思っている。明らかに血色が良いし、顔の輪郭もシュッとなってるし、若返っているではないか!! ここまで変わるのなら、自分でナチュラルメイクできるように練習したほうが良いかも……なんて真剣に思い始めている」

・あひるねこの感想

「そもそもメイクをするという発想自体がなかったし、これまで特に必要性も感じてこなかったが、よく考えれば目の下にクマがあるとか言われたことはけっこうある。

その時は「うっせー!」くらいにしか思わなかったのだが、メイク後の今となっては「隠れるならない方がいいよね」と手のひらクルーです」

・サンジュンの感想

「メイクってマジックあるね~。アフターを見ると自分でも “メイクしてるやん!” って思うんだけど、してる最中は全然気付かないのよ、マジで。正直、自分でアフターレベルのメイクをしようとは思わないけど、中間のベースメイクだけならいいと思った。

普段、全然シミとか気にしてないんだけど、やっぱりすっぴんとベースメイク後を比べると全然違うもんね。ベースメイクしていると “キレイなサンちゃん” だよ。合コンとか結婚式みたいな勝負のときにはメイクしてもいいかも。まあ、自分で出来るならね」


個人的には「勝負のときにベースメイクくらいならいいかも」と感じたので、やはり「男性もメイクする時代」は到来しつつあるのだろう。高橋さんによると「肌を白く見せたい若い男性はかなり多い」とのことだから、もしかしたら年代によってメンズメイクはすでに当たり前……なのかもしれない。

というわけで、実際に試してみたら意外と発見が多かった初めてのメンズメイク。高橋さんはセミナーなどでド素人にもメイクの仕方を教えてくれるので、興味がある人はぜひチェックしてみてくれよな! あ、あとunoもメンズコスメいっぱい出してるってよ!!

取材協力:資生堂「uno」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ベースメイクだけならマジで良くない? 単なる大沢たかおだよ。

▼高橋さんのレッスンを受けたい人はTwitterをチェックしてみてくれよな!

▼そのうちおっさんたちも普通にメイクするようになる……のかなぁ。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]