スパ! どうだ。夏になったか、ニッポンは。やっと洗濯物がよく乾く季節になったようだな。ということで今回もまた、読者からの質問に答えようと思う。質問主は「つかっち」さん。実は第281回と同じ人だ。


「これまでのマサイ通信で水が貴重なのはわかりましたが、(中略)洗濯は毎日しますか?」。


ありがとう、つかっちさん。1つの質問を「中略」「後略」と使い分けて、2つの質問として活用させてもらったよ! では、簡単に答えよう。

まず洗濯の頻度だが、そうだな、週1ってペースかなぁ。決して毎日ではないし、3日に1回とかでもない。水は貴重なんでな。たまったら洗うって感じだな。

んでもって洗濯の方法だが、まあこれもシンプルよ。桶(おけ)に水を入れて、洗濯石鹸でゴシゴシ洗う。そんでギューッとしぼって……

干す。以上だ。

オレらの住むケニア・アンボセリは比較的乾燥してるから、洗濯物なんてすぐ乾く。なかなか天気も崩れないから、「干しっぱなしで雨に濡れたー!」なんてこともめったにない。逆に、雨が降らないから水不足になっちゃってるんだけどな。世の中、なかなかうまくいかないね。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!