今、1人の男性がホームレスをマクドナルドに連れて行き食事を奢ろうとしたところ、警察官によって店から追い出されたとして話題になっている。その様子をとらえた動画はネットユーザーの非難を巻き起こし、再生回数は9900万回超えに!

・ホームレスに食事を奢ってあげたが……

米ニュースサイト『ABC7』によると、ホームレスに食事を奢ってあげてマクドナルドから追い出されたのは、米サウスカロライナ州マートルビーチに住むヨッシ・ギャロさんだ。彼は、道で見かけたホームレスに「お腹が空いているのか?」と尋ねると「YES」との返事が返って来たため、近くのマクドナルドへ連れて行き食事を奢ってあげたのだという。ところが……

しばらくすると警官が現れ、「店に不法侵入したから出ていくように」と二人に言い渡したとのこと。その様子を捉えた動画では、すでに席についてハンバーガーを目の前にしたホームレスに、警官が注意を促している。

ヨッシさんは「彼に金をせがまれた訳ではない」と説明するも、警官はヨッシさんを制し、なおもホームレスに出て行くよう伝えている。そんな状況にシビれを切らし、「お前らサイテーだ! 彼に “食べ物を恵んでくれ” なんて言われてないのに!」と叫ぶヨッシさん。

ホームレスをかばおうとする彼と警官の間で押し問答が続いたものの、結局2人は店から追い出されてしまった。怒りを抑え切れない様子のヨッシさんが、食事の場所を変えるためにホームレスを車に乗せたところで動画は終了に。

・動画再生回数が9900万回超えに

海外メディアによると、マクドナルドの近辺で金をせがむホームレスがいると通報があったため、警官が店に現れたと報じられている。ヨッシさんは「この世界が時々嫌になる……」と怒りをにじませたコメントを添え、一部始終を撮影した動画をFacebookに投稿。すると……2018年3月8日17時の時点で再生回数は9900万回超えとなっている。

視聴者のコメントの中には「警官は自分の仕事をしていただけだ」との声もあったが、ほとんとのネットユーザーがヨッシさんの行動を支持しているようだ。何より、この動画再生回数が、ネットユーザの気持ちを物語っているようにも思う。

確かに警官は職務を果たしていただけかもしれないが、筆者は「もう少し対応の仕方があったのでは……」という気持ちにもなった。読者の皆様は、どう思われるだろうか。

参照元:Facebook @Yossi GalloABC7(英語)
執筆:Nekolas

▼マクドナルドから追い出されてしまったホームレス……