スパ! このまえ公開した「逆にオレから質問なんだが、なぜ日本は一夫多妻制じゃないんだ?」って記事、なかなかの反響でビックリした。みんな興味あるテーマだったんだな。んで、いろんな人から、さらなる逆質問が来たので答えたい。それは……


「一妻多夫制」もアリなのか?


という質問だ。1人の夫に複数の妻がいるのが「一夫多妻制」だが、1人の妻に複数の夫がいる「一妻多夫制」はマサイ族では認められるのかという質問。答えよう。


認められない。


すまんな。認められない。たとえ複数の夫を養えるほどの財力を持った妻がいたとしても、マサイの世界で「一妻多夫」は認められないんだ。


そう答えると、ゴー(羽鳥)から、「男はOKで女はNGだなんてアンフェアではないか? という声も多々寄せられている」との情報も聞かされたんだが……


断じて認められない。


たしかに、アンフェアかもしれない。だが、


これが我々の文化であり伝統


なので認められないというのがファイナルアンサーだ。いろんな人がいるから、いろんな考えがある。異なる文化に対して違和感を抱くこともあるだろう。だが、マサイ族の一夫多妻制は文化であり伝統。よって、一妻多夫制は認められない。これがマサイ族のルールであり掟だ。すまんな。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!