2018年、もっとも躍進したアーティストといえばDA PUMPだ。5月に、約3年半ぶりとなるシングル『U.S.A.』を発表すると、またたく間に話題となり、振りつけの「いいねダンス」をSNS上に公開する人が相次いだ。その『U.S.A.』を山下達郎風にアレンジした人物がいる。彼の名はポセイドン・石川だ。

高い演奏力と秀逸なアレンジセンスを誇り、たった1本の動画でブレイク。11月にメジャーデビューをはたしている。そんな彼が最近公開した童歌『あんたがたどこさ』が猛烈にカッコイイ! もとが童歌だったとは到底思えないクオリティだ。

・『U.S.A.』カバーがヒット

ポセイドン・石川は今夏、彗星のごとく現れたといっても過言ではないだろう。石川県出身で、2017年にインディーズで1stアルバムをリリース。8月に公開した約1分の『U.S.A.』のカバー動画が人気を呼び、再生回数150万回を超える爆発的ヒットを遂げたのである。

そして2018年11月に日本コロムビアからメジャーデビュー。すでに『リンゴ追分』と『め組の女』を配信限定シングルとしてリリースしている。


・スタイリッシュな『あんたがたどこさ』

来春にCDリリースを控えている彼は、先の2作に続く配信限定シングルとして『あんたがたどこさ』を12月18日に発表したのだ。YouTubeに公開されたミュージックビデオを見ると、映像のシュールさもさることながら、楽曲が素晴らしい!

『あんたがたどこさ』は熊本の童歌で、古き良き日本の原風景を感じさせる唱歌のひとつだ。原曲から「スタイリッシュ」や「ポップ」を感じさせる要素はまったくと言っていいほど無い。それがポセイドンの手にかかると、洗練された都会の風を感じさせるから驚きである。まさにポセイドンマジック! 


・2019年はポセイドンの年!?

それにしても、来春リリースされるCDはどんな内容なのだろうか? 先の3作に続いて、有名曲をポセイドン流にアレンジしているに違いない。できれば、自身の楽曲も聞きたいところ。2019年、ポセイドン・石川が旋風を巻き起こすかも!?

参照元:ポセイドン・石川公式ページ日本コロムビア、Twitter @pose_incYouTube
執筆:佐藤英典

▼12月18日配信限定シングル『あんたがたどこさ』

▼Twitterで爆発的にヒットした『U.S.A.』のカバー
https://twitter.com/pose_inc/status/1032192842750251008

▼『紅』も素晴らしい