ほかほか白ご飯のお供と言えば、桃屋「ごはんですよ!」があまりにも有名だ。全国に轟くその知名度は、海苔の佃煮界の絶対王者と言っても過言ではないだろう。

ある日、ローソンのおにぎり棚に、そんな絶対王者の名前を見つけた。おかしい! なぜ、こんなところに「ごはんですよ!」が置かれているんだ? そう思ってよく見てみたところ……節子、それ「ごはんですよ!」やない。おにぎりや。一体どんな味なのか気になったので買ってみた。

・海苔&海苔

海苔の佃煮が大好きな私(中澤)。どれくらい好きかと言うと、そんなに読まれていないにもかかわらず、海苔の佃煮についてしつこく記事を書くくらいには好きである。

そんな私は、このおにぎりをついついノリノリで買ってしまったわけだが、よく考えると「海苔&海苔」だ! 味付けが海苔しかない!! ローソンの商品開発は一体何を考えているのだろうか。ノリで開発してるとしか思えない。

・食べてみた

だがしかし、海苔しか使ってなかったとしても、天下のローソンの商品だ。ひょっとしたら奇跡的に海苔以外の味がするかもしれない。食べてみよう。パリッ!

乾いた海苔から漂う海の風味が心地良い。さらに、具の「ごはんですよ!」からは濃厚で奥深い海苔の風味。こ、これは……!

やっぱりどこまで行っても海苔の味しかしない!!

だが、「ごはんですよ!」の甘辛さがアクセントになり、気づいたら夢中で食べていた。欲を言えば、もっと「ごはんですよ!」を豪勢に入れて欲しいが、2種類の海苔のハーモニーは普通にウマイ。海苔好きはノリで買ってみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼海苔の味だけで十分だ!