今回お伝えする「頭の体操クイズ」は英語にまつわる問題。そう聞いただけで、「ハイ、無理無理〜」と問題文すら読む気を失くしてしまう人もいるかもしれない。

でも、ちょっと待って! この問題は、中学生レベルの英語力&頭の柔軟さがある人なら、誰でも解けるはずだから!! 50頭の牛が登場したりするのだが、さて、あなたは正解が分かるかな?

・問題:どれだけがしなかった?

動画『How many didn’t?』にて、ある男性がこの問題を出題している。再生後すぐに以下のような問題文が聞き取れる。

問題:There’s 50 cows and 28 chickens. How many didn’t?
(編集部注:複数形なので本来なら「There are」となる。だがフランクな会話だからか、動画の中では「There’s」と話されている)

これを日本語に訳すと……

50頭の牛と28羽の鶏がいる。どれだけがしなかった?

……となるが、んん? これが問題? それにしては、ちゃんと問いかけられていないなあ。「How many didn’t? (どれだけがしなかった?)」の部分が不完全で、“何をしなかった” かが分からないよ!

・英語ネイティブも混乱

動画の中の回答者らも、この部分に混乱している。うーん、英語ネイティブが分からないなら、日本人が解けるわけないじゃん……と思ってはいけない。なぜなら中学生レベルの英語力、そして柔軟な発想力があれば正解に辿り着けるからだ。まあ How many ということは、数字の答えになるのだろうけど……。

答えが分かった人、もしくは知りたい人は、次ページへGOだ! ヒント。聞こえてくる英語をカタカナで書き出してみれば、ちょっと分かりやすくなるかも?

参照元:YouTube / Jukin Media
執筆:小千谷サチ
Photo:Wikimedia Commons.