車は常に危険と隣り合わせで、一瞬の判断ミスが命取りになることも少なくない。だからこそ、ドライバーはもちろん、助手席、後部座席であってもシートベルトの着用が義務付けられている。

しかし、世界を見渡すと徹底されておらず。お隣の中国で驚くべき事故が発生した。その一部始終は、動画「Two children thrown out of car as cars crash in SW China」で確認でき、シートベルトを着用していないまま事故に遭うと、想像以上に恐ろしいことになるのが分かる。

・子供が車外に放り出される

2017年8月24日、重慶市の交差点で2台の車が接触する事故が発生した。2台の進行方向がほぼ同じだったため、正面衝突するほどの大規模なものではなかったが、動画ではバランスを崩す車両を確認できる。……だが、次の瞬間さらなる恐怖が!

ぶつかった衝撃で1台の車のバックドアがパカッと開くと、おそらくシートベルトを着用していなかったのだろう。なんと後部座席から子供2人が放り出されるのである! 頭から落ちているようにも見えるため、大怪我は避けられないところだ。

・奇跡的に無事

ただ、不幸中の幸いとはこのことか。車外に放り出された子供2人は、落ちてすぐ立ち上がっており、重傷ではなく無事だった様子。また、後続車両がいなかったのもあって奇跡的に助かっている。

動画を見終わる頃には、改めてシートベルトの大切さが分かることだろう。交通事故は誰の身にも起きる可能性があるため、いかなる時でもシートベルトの着用を徹底するようにしよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし