夜中に目が覚めても、だいたい「まだ3時か……」とか思いながら再び寝るのだが、たまにどうしても眠れない時がある。つい先日も、夜中の3時ピッタリに目が覚めてしまい「ああ、このパターンは眠れないやつだ」と確信した。もう完全に頭が覚醒しているのだ。

それならば……ということで、普段やらないスマホゲームでもして(余計覚醒するのは承知の上で)時間を潰そうかなと思い、App storeで無料ゲームを検索。そこで出会ったのが『クレイジー消しゴム』なる脳トレゲームだ……よし、眠くなるまでやってみるか。

・クレイジー消しゴム

無料Appランキングで30位(2021年6月11日時点)という絶妙なポジションにいた『クレイジー消しゴム』。評価を確認すると「子供にはオススメ出来ない」「広告が多すぎ」など厳しい声が多かった……が、深夜のテンション的にはちょうどいい。ダッシュで端末にインストールした。


・消して楽しむ

で、どうやらゲームの流れは、お題をよく見て “消す場所” が分かったら「消しゴム」で消すだけ。とてもシンプルなルールだ。たとえば、第1問目(レベル1)は「子どもをハッピーにして」というお題。

少年は野菜が苦手なのかな? と思ったので、消しゴムで「野菜」を消したら……

正解したようだ。


どうやら正解すると “一言メッセージ” が読めるらしい。「肉だらけの幸せ食事です」って何だよ……と、布団の中でつぶやきながら、第2問、第3問と答えていく。これがランキング30位の脳トレゲームなのか。

ゲーム序盤は簡単なお題が多い。「彼を助けて」というお題では、シャツについたキスマークを消し……「私もイケメン彼氏が欲しい」というお題では、イケメンの彼女を消しゴムで消した。たしかに子供にはオススメできない。そして目はどんどん冴える。


・いつまで続くんだよ

徐々に上がる難易度。レベル28のお題は「仲良し夫婦にして」で、メッセージ画像の中に消さなければならない部分があるもよう。どこだどこだ……と布団の中で “答え” を探す。


こうなったら一旦寝て、朝しっかり目が覚めてからプレイすべきだろうか……いや、日中は絶対やりたくねえ。たまたま夜中に起きてしまった “今” だから楽しめるのだ。

ちなみにレベル54まで答えたところで「一体いつまで続くんだよ?」と思い、アプリの説明を読み返したところ「全100ステージ以上! 問題も追加予定だよ!」とのこと……こ、こんなクソ問題が100問も続いたら頭がぶっ壊れるぞ。

──というワケで、ゲームをやめて寝ることにした。おかげで少し眠くなった……気がする。また夜中に目が覚めて眠れなくなった時はバカゲーをプレイしよう。けっこういい作戦かも。それではまた近いうちに。おやすみなさい。


参考リンク:App Store「クレイジー消しゴム – 面白い脳トレIQ診断ゲーム
Report:砂子間正貫
Screenshot:iOS「クレイジー消しゴム – 面白い脳トレIQ診断ゲーム」