2018年4月30日まで開催しているカルディの台湾フェア「食べよう! 台湾」。いくつか目玉商品があるが、そのひとつが新商品「愛玉子(オーギョーチー)」である!

こちらはカルディオリジナルなのだが、実は同店では台湾からの輸入版も販売されている。え……そんなの本場の方を選ぶ人が多いんじゃないの? それとも、カルディはそこまで自信があるということ? 実際に食べ比べてみた。

・愛玉子とは!

ということで購入したのは愛玉子(オーギョーチー)。愛玉子は台湾にのみ自生する植物「愛玉子」の実から作ったゼリー状の伝統スイーツだ。

愛玉子自体に味はなく、レモンシロップなどでいただく。体を冷やす作用や美容にも良いとされ、暑くなるこれからの季節にぴったりである。

・カルディで買った2種類を食べ比べ / 日本版と台湾版

さて、今回購入したのは愛玉子(オーギョーチー)のカルディオリジナル版と台湾からの輸入版だ。

台湾版は粉状の「ゼリーの素」。お湯で溶かして冷やし固めていただくタイプ。320ml分作れて321円(税抜)。ちなみに、先日紹介した仙草ゼリーと同じメーカーである。

カルディのものは、1個240g入りで184円(税抜)。付属のレモンシロップをかければすぐに食べられるものである。

・比較した結果

台湾スイーツだよ? そんなの輸入版の方が美味しいに決まってるじゃない。そう思いながらまずは本場・台湾版を食べてみると……

あっま! あっまー! 甘ァァァァっ!! あれ、レモンとライムで味付けとあるのに酸味も何もあったもんじゃない。ひたすら砂糖の甘さがする。

食感も随分と柔らかい。台湾の屋台で食べたものはこんにゃくゼリー並みの固さだったので、どうしても物足りなさを感じてしまう。本場のものだから、と期待した分、すこーしガッカリだ。

一方、カルディ版はというと……こ、これや! スッキリした味といい、適度な弾力がある食感といい私が現地で食べた愛玉子はこれや! この味がカルディで、しかも200円でおつりが来るなんて最高かよ!!

・暑い日に食べたら台湾気分

もちろんゼリーの素版にも「必要な分だけ作れる」などのメリットはある。甘甘な味が好きだという人もいるだろう。しかし、「現地の屋台っぽい味」という点においては、オススメしたいのはカルディオリジナルの方だ。「どうせ日本製でしょ」と見くびっていてごめんなさい!

太陽サンサンの暑い日に食べたら、台湾気分になれること間違いないだろう。日本にいながらこんなにも台湾を感じられるなんて、ありがとうカルディ、ナイスカルディ!

なおコチラの商品はオンラインショップでも取り扱いがあるぞ。近くに店舗がない人はこちらもチェックしてみよう。

参考リンク:カルディーコーヒーファーム「愛玉子(オーギョーチー)」
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼2種類を食べ比べたところ……

▼カルディオリジナルの方が酸味が強く、屋台に近い味だと感じた!

▼甘いのが好きな人はコチラもいいかもしれない