ダイエッターの心をむしばむ甘く優しい砂糖の誘惑。ひと口くらい良いんじゃないだろうか? 今日だけだし、明日から頑張るし。ダイエット中にそう自分に言い聞かせてスイーツを食べてしまった経験は誰にでもあるだろう。

にっくき砂糖。でもケーキが食べたいよドラえも~ん! そこで、砂糖を使わずプロテインでケーキを作ってみることにした!!

・甘いミルクプロテイン

最近のプロテインの味はかなりウマイ。何を隠そう緊急事態宣言中、私(中澤)はダイエットも兼ねて筋トレをしていたのだが、スイーツが欲しい時に飲んでいたのがコンビニに売っていたザバス(SAVAS)の「MILK PROTEIN」である。これが十分スイーツの代用になる甘さなのだ。ザバスウメー!

その時、ふと思った。「チーズケーキくらいなら作れるんじゃね?」と。ミルキーかつフルーティーな甘みが砂糖と生クリームの代用品としてイケそうだ。これは作ってみるしかないな。材料は以下の通りである。

【プロテインケーキの材料】
卵1個
クリームチーズ100g
ザバス「MILK PROTEIN スッキリフルーティー」100ml
ホットケーキミックス大サジ1杯半

チーズとホットケーキミックスは使うため、炭水化物ゼロとはいかないが、通常ならジャブジャブ使う砂糖がないだけで大分違うのではないだろうか

・ちゃんとチーズケーキになるのか?

問題はちゃんと固まるかどうか、そしてケーキほどの甘さがプロテインにあるかどうかだ。それでは作っていこう。まずはクリームチーズをレンチンして……


ボウルに材料を全てぶち込む。


あとは、溶け合うまで混ぜたら生地の準備は完成。


な・の・だ・が


いくら混ぜてもちょいダマが残るな……。

ひょっとしたら、生クリームや牛乳の代わりにプロテインを使ったからかもしれない。とは言え、破片が少し浮いてる程度なので気にせず次の工程に進むことにした。スコーンのチョコチップみたいなものだと思おう。可愛げ可愛げ!

というわけで、炊飯器に流し込み……


炊飯オーン!


フツフツとした音と共に甘い香りが広がっていく。チーズケーキというよりクッキーに近いかもしれない。味の前に、ここでちゃんと固体になるかどうかが第一関門だ。約40分後、炊き上がった炊飯器を開けてみると……

やった! 固まっている!!


とは言え、箸で生地を刺して固まり具合を確認してみると、まだ少し詰めが甘い感じもする。そこで、さらに20分炊飯して炊飯器からお釜を取り出した。


常温になったら皿に移し……


冷蔵庫で2~3時間冷やしたら……


ツッタカタッタッターッタター♪ プロテインケーキー!

・味は……

思わずドラえもんになってしまったが、それほどに見た目はよくできている。どこに出しても恥ずかしくないチーズケーキである。これはかなり期待できるのではないだろうか? さっそく食べてみよう! ムシャムシャモグモグ


こ、これは……


薄い……

本当にほんのりしか甘みを感じない。よく言えば爽やかな甘み。チーズの風味はするので、チーズケーキを食べている感覚はあるのだが、逆に言うとほぼ風味しかない味である。めちゃくちゃ健康的だよドラえも~ん(TεT)せめてもう少し甘みがあればなあ……そうだ


ツッタカタッタッターッタター♪ いちごジャムー!!


あま~い♪


もうダイエットはこりごりだよー!!



おわり

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.