お~い! みんな~!! 明日からゴールデンウィーク突入でワクワクしていると思うけど、とびっきりの情報をお伝えしちゃうよ~!

今日は……、なんと……。プレミアムフライデーだぞーーーッ! 15時に帰ってもいいとされる日だよ~! マジで帰っちまおうぜッ! え? 休み前にそんなのムリだって? いいだよ、帰ったって。だって、そういう日でしょ? プレミアムフライデーは!

・政府が帰ることをすすめている

いまさら言うまでもないが、プレミアムフライデーは2017年2月から日本政府と経済界が提唱し、月末の金曜日は早く帰って、生活を充実させようという取り組みだ。たしか昨年のGW前にも、同じことを伝えた気がする。

2017年の年度末、私(佐藤)は「年度末に早く帰るバカいるかよ!」と叫んでいたのだが、その考えを改めた。だって、政府が帰っていいって言ってるんだから、本当に帰っても良いんじゃないか? って。


・みんな働き者

しかしネット上の意見を見てみると、勤労精神あふれる多くの人たちは、「15時に帰る!」などと叫んでいる人はいない様子。

「プレミアムフライデーだったのか今日」
「なーにがプレミアムフライデーじゃ」
「プ、プレミアムフライデー…?」
「プレミアムフライデーってなんなんだろ」
「プレミアムフライデー。 幻想だ」
「えっ、今日プレミアムフライデーなん?」

……など。多くの人がプレミアムフライデーの存在自体を忘れ、15時に帰ることなく仕事に向き合っている。みんな真面目だ、働き者である。


・俺も付き合うぜ!

しょうがねえなあ、みんながそんなに働きたいっていうなら、俺も付き合うぜ! 15時に帰ったところで、まだみんな働いてると思ったら、オチオチ休んでいられない。みんなと一緒に働きますか!

ということで、私は15時に帰らないことに決めた。帰れるヤツはさっさと帰れよ、お前らの分までやっとくからさ! プレミアムフライデー、俺の分まで楽しんで来いよ!

参照元:プレミアムフライデー、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典