ジャンボ〜! ごぶさた、チャオスです。ケニアでタクシー運転手をしているチャオスです。なんと、まだ妻と子供が帰ってきておりません! ケニア、どんどんコロナの状況が悪化中で、いまだ愛する家族が家に帰ってこれず。ということで、相変わらず一人暮らし中です……。

そこで! 今回は、一人暮らし状態のオレが、どんな「家メシ」を食べているのかを紹介したいと思います。なんと自炊。今回作るのは、ケニア通なら絶対に知っている「ウガリ(Ugali)」と「スクマウィキ(Sukuma wiki )」であります! ケニア人のソウルフードだね〜!

それではまず、材料を紹介します。まずウガリは、メイズミール(白トウモロコシの粉)を使います。んでもって、スクマウィキのほうは、


スクマウィキとトマトとタマネギを使います。あとは塩。以上です〜。


まずは、お湯の中にメイズミール(白トウモロコシの粉)を入れまして〜


温めながら混ぜて〜


混ぜて〜ってやってたら〜


固まってきて〜


ウガリ完成!


続いてはスクマウィキ。まずはタマネギとトマトを切りまして〜


温めたナベに油を入れて、ジュゥジュゥと炒めます。また、この時、


塩を入れます。


そんで、いい味になったところで、スクマウィキを投入します。あとは混ぜて、混ぜて、混ぜるだけ。


ちなみにスクマウィキってのは、青汁でおなじみの野菜「ケール」の一種なのだとか。栄養満点! 野菜の王様とも言われているみたいですよ〜。そんなこんなで……


スクマウィキ完成!


そしてウガリと並べれば……


ケニア人のソウルフード「ウガリ&スクマウィキ」が目の前に! んで、どうやって食べるのかというと……


ウガリでスクマウィキをつまんで……


もぐもぐ……


うまい!


ちなみに「スクマウィキ」ってのは、スワヒリ語で「一週間は乗り切れる」みたいな意味があるのだとか。愛する家族が帰ってくるまで、スクマウィキで乗り切るぞ〜っ!! みんなもコロナ、油断しないように! ではまた。クワヘリ〜\(^O^)/


Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.