NHK教育テレビで1970年から1990年まで放送された『できるかな』。工作が得意なノッポさんと謎の着ぐるみ野郎ゴン太くんの二人が、身近にあるものを使って楽しく工作する人気番組だ。

番組が終わってなお高い人気を誇るノッポさんだが、このたびなんと29年ぶりに『できるかな』に出演するという。マジかよ! 現在84歳と高齢のノッポさん。復活は嬉しいけど、ホントに『できるかな』できるの? と思ってしまったあなた。大丈夫! NHKがノッポさんをゾンビ化してくれたぞ!!

・懐かしの「でっきるかな♪」

NHKは本日2019年1月15日、『【できるかなPR】ゾンビドラマ60秒』というタイトルの動画を公開した。再生すると……おお! 昔ながらのタイトルロゴに、いかにもNHK教育な番組セット!! 「でっきるかな、でっきるかな♪」のメロディーも流れてきた~!

だがしかし、何やら様子がおかしい。全体的に妙におどろおどろしい雰囲気だ。肝心のノッポさんはと言うと、フラスコに入った奇妙な液体を墓場にかけて回っているぞ。すると……なにィィィィ地面からゾンビが出てきた! もはや工作じゃねえェェエエエ!!

・ノッポさん、ゾンビ化する

もちろんゴン太くんも出演していて、相変わらずウゴウゴ言っている。ていうかよく見たら、ノッポさん自身もゾンビ化しているではないか! 29年ぶりの出演なのにまさかのゾンビである。おい、ノッポさん84歳やぞ! 笑点の歌丸いじりかよ!!

実はこの動画、1月19日から始まるNHKの週末ドラマ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』の番組告知なのだ。番宣のために『できるかな』とノッポさんを復活させるとは、さすがNHK。ゾンビ役を快く引き受けるノッポさんもさすがである。

・みんな大好きノッポさん

それにしてもノッポさん、84歳とは思えないほどスタイルが良い! 華麗なステップも健在だ。いやぁ、ノッポさんは何歳になってもノッポさんなんですね……。ちょっと感動しちゃうこの動画、『できるかな』世代は必見だぞ。

参照元:NHKYouTube
執筆:あひるねこ