osaka

まいど! 今日7月28日は「なにわの日」やで!!  これは大阪市浪速区が「住みよい明るいまちづくり」の実現を目指して制定したんもんや。由来はもちろん、728(ナニワ)っちゅー語呂合わせから来とるさかい、そこまで言わせるなドアホウ! 兄ちゃんいい加減にしーや!!

冗談はそれくらいにしといて、今日は生まれも育ちも関東人のワイ、P.K.サンジュンが「大阪人の印象」を語らせてもらいまっせ。おかしい関西弁があるかも知らんけど、そこは勘弁したってや。アメちゃんいるか? ほなら5個挙げさせてもらうで!

・大阪人の友達のイメージがネタ元

いきなりやけど、ワイには大阪の友達が多いんや。20年くらい前やったか韓国に留学してた頃に、ぎょうさん大阪の友達が出来たっちゅー話やな。今回のコラムは、ワイの大阪人の友達から受けたイメージが元になっとる。その辺りはわかっといてや。

・お笑いに対してプライドが高い

大阪ゆうたらお笑いや。当時は『ボキャブラ天国』の全盛期でやったんやけど、大阪出身の友達らは “ネプチューン” や “爆笑問題” なんかの関東系芸人を認めなかったもんや。今でも覚えているのは大阪出身の後輩が「2丁拳銃」をゴリ押ししてたことやな。よく「ニチョケン(2丁拳銃の略称)の時代が来るぅ!」ゆうてたわ。

確かに大阪人はオモロい人が多い。せやけどその分、変なプライドがあるんちゃうかな? お笑い論で白熱して論破しそうになると「ダウンタウンは~」ってゆうて逃げてたから、ワイは「ダウンタウンは最高だけど、お前はダウンタウンじゃねーから」ってよく言ってたもんや。

aizuya0

・意外と人見知りな人が多い

人懐っこいイメージのある大阪人やけど、ワイの印象やと人見知りな人も同じくらい多いんちゃうかな? 意地悪な奴から「大阪出身なんだからオモシロいこと言ってよ~」って無茶ブリされてるのはホンマ気の毒やったわ。そんなときはワイが「お前が先にやれよ、カス」ってフォローしたもんや。ええ加減にせんとシバくぞ!

・神戸人をライバル視している

大阪のお隣さんが兵庫県や。ワイの経験やと、なんか大阪人と兵庫人、というか神戸人ってあんまり仲良くないよな。そんなことあらへんか? 大阪人は神戸人をライバル視してて、逆に神戸人は大阪人を見下してる気がするんやが、ワイの気のせいやろか? 

18kami-oosaka1-e1338702011820

・大阪人が集まると変なパワーを発揮する

ワイのイメージやと、大阪人は1人やと大阪人っぽくない。なんか妙に気配を消しとるときもあるしな。せやけど、2人以上になると、途端に「大阪スイッチ」が入るんや。あれは何なんやろか? いまだに解けへん謎や。

osaka

・空気が読める人が多い

例えば標準語のワシと大阪人が話すとき、大体は向こうも標準語になる。たださっきの話とも被るけど、大阪人同士が集まると一気に大阪弁オンパレードになるんや。御堂筋のお祭り騒ぎ状態やで! 要するに大阪人は「相手によって合わせられる器用さがある」っちゅーことやねんな。

osaka2b

逆に誰と話しても言葉が変わらんのが広島人や。「ワシねー」「○○じゃろ」「ブチ○○」「たいぎい」……あそこまで変わらんのも逆に立派やと思うわ。

──以上や! あくまでワイの友達が元になっとるから外れてるかもしれへんけど、堪忍堪忍。1つ言えるのは、ワイは大阪も大阪人もメッチャ好きやねん。「大阪人の血が流れてるんちゃうか?」って思う時もあるくらいや……東京生まれやけど。ってなんでやねん! とりあえず最後まで読んでくれてホンマおおきに!! ほな、さいなら。LOVE大阪!

参考リンク:今日は何の日
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼中澤も大阪人や。「いてまうど!」「奥歯ガタガタ言わせたろか!」とかを使えなかった。大阪弁、難しいわ。