野球の華というと、なんと言ってもたった一振りで勝負を決めることができるホームラン。打った瞬間にソレとわかるような打球であれば、球場の視線は美しい放物線に集まるものだ。

ただ、一部のファンはホームラン後の “確信歩き” の美しさにも密かに注目している。確信歩きとは、その名の通り、打者がカキーンと打ったその瞬間からホームランを確信し、ゆっくりと一塁へ向かって歩き出すことを指す。

・確信歩きばかりを集めた動画

ということでご紹介したいのが、パ・リーグTVが公開した動画「《Best Scene Selection》強打者にのみ許された特権!? 衝撃スイングからの『確信歩き』まとめ」だ。なんともマニアックな視点ではあるが、これがマジのマジで最高。なぜなら……!

パ・リーグを代表する強打者たちが豪快にスタンドまでボールを飛ばすだけで美しいのに、実はバットを投げた後まで優雅だとわかるのだ。打ったその瞬間にホームランを確信し、ゆっくりと歩き出す姿は惚れ惚れするほどカッコイイ!

また、動画を見ることで意外な発見ができるはず。外国人選手は “確信歩き” が好きな傾向にあること、優等生というイメージの強い大谷翔平選手(日本ハム)が割と確信歩きをしているところなど、普通に観戦していたら気づかないようなこともわかるから興味深い。

・失敗するとクソダサい

ちなみにキマると最高にカッコイイ「確信歩き」だが、失敗すると信じられないくらいダサくなることも忘れてはいけない。よほどの確信がない限りは、一塁へダッシュするのがベストだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし