この夏は暑く、誰もが猛烈に汗をかいたに違いない。電車のなかでも汗臭い人に大勢遭遇したはずだ。その匂い、実際のところどのくらいで人は不快に感じるのだろうか? 目に見えない匂いを数値化したらどうなるのだろう?

それを調べることができるツールがある。タニタの「においチェッカー」だ。これは人の身体が発する汗や体臭を測定できるらしい。なので購入し、当編集部メンバーで検証してみた。題して、第1回脇クサ(臭い)王選手権! 開幕~!!

・11段階で測定

「においチェッカー」は、レベル「0」~「10」までの11段階で匂いを判定する。各レベルと匂いの状態は以下の通りだ。


0~3:匂いを感じない

4~6:匂いを感じるレベル

7~10:非常に強く感じる



・センサーに寿命がある

なお、この機器は単4電池2本で使用できる。手軽に測定できるが、2000回使用するとセンサーが寿命を迎えるとのこと。また、使用回数にかかわらず、1年を経過すると精度が落ちるそうだ。1万2200円もしたのに……


・測定方法

さて、測定は本体上部のセンサーヒンジを横に開いて行う。


ヒンジを開くと、ピピピ! と音が鳴り、「WAIT」と表示される。


再び音が鳴って、「START」と表示されたら測定開始。匂いを調べたい場所にヒンジを約1センチの距離で近づける。そして、約10秒経過したらまたピピピ! と鳴るので、測定終了だ。


ちなみに私の足裏の匂いはレベル1。無臭といって良い結果。


ついでに、脇の下も測定したらレベル3だった。


私は足裏よりも脇の下が匂う男であると判明した!


・あひるねこ選手

さて、ここからが本題だ。当編集部メンバーそれぞれの脇の下の測定に挑戦。まずは、さわやか路線で売っているあひるねこ。


測ってみたところ……


結果はレベル0! 匂いまでもがさわやなだった。


・サンジュン選手

次に男臭いことで知られるサンジュン。筋肉おばけのこの男が無臭な訳がない。


その結果は!?


なぜかレベル0。どうやら、まだまだ男力が足りないようだ。


・和才選手

お次は、何かと控えめな男、和才雄一郎。物腰のやわらかさに反して、匂うのか?


測定してみると……


レベル1! サンジュンよりもやや男くさいと言えるかも。


・中澤選手

続いて中澤星児。現役バンドマンだけに、存在の主張は強いはず!


測ってみると……


結果はレベル0。最近はクリーン路線のイメージが定着しつつあるのか。


・原田選手

次はスポーツ大好き原田たかし。九州出身の熱血漢はいつでも血が騒いでいるはず。


はたしてどうなる!?


レベル0! 血のたぎりは身体の奥底に秘めているのか?


・GO羽鳥選手

そして、お次は漫画級の汗っかき男、優勝候補のGO羽鳥。あり得ねえ! って数字を叩き出せ!!


においチェッカーが壊れるほどの数値になるか!?


結果はなんとレベル0! これはかなり意外。日頃の脇汗対策が功を奏したらしい。さすが、脇汗のスペシャリストだ。


・Yoshio選手

最後は編集部ナンバーワンのマニアック男、Yoshio。お前の本当の力を、今こそ解放しろ!!


出るか、奇跡の大台!


お! 目盛りが動いた、コレは!?


測定結果はレベル1! どうやら力みが出たようで、後半伸び悩んだように見受けられる。


・優勝は誰だ!?

という訳で、第1回脇クサ王選手権の優勝は……



私でした!


他の選手に大きな差をつけたのは、ひとえに私の実力によるものだろう。みんなには今後も精進して、さらに高みを目指してもらいたいと思う。


・機器を使用した感想

それはさておき、においチェッカーを使用した正直な感想をお伝えしたい。今回の検証では、測定の仕方に問題があったのか、それとも機器のクセなのか不明だが、状況によって数値にすごくムラがあるように感じた。また、液晶画面が見づらいような気も……。

とはいえ、においを気にして損することはないだろう。汗や体臭は意外と自分では気づかないものだ。こまめにチェックして、衛生的に過ごしたいものである。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24