エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! 今日はちょっと変わったエナジードリンクを紹介しようと思うぞ。各自、じ~っくり聞いて、じ~っくりエナってくれ。

よくお土産屋なんかで “ご当地〇〇” みたいな商品を目にするが、驚くことに “ご当地エナドリ” なるエナも存在するらしいのだ。今回、千葉県限定だという謎のエナジードリンクをもらったので、さっそく飲んでみっぞ! もしや落花生フレーバーだったりして!? 楽しみエンナァジイイイィィィッッ!!

・千葉限定エナドリ

つい先日の話だ。当編集部のYoshioが俺の元にやって来て、こんなことを言い出した。

Yoshio「この前、千葉にある『水の郷 さわら』っていう道の駅に寄ったんだけど、そこでこんなエナジードリンクが売ってたよ。エナジーマンのために買ってきたから飲んでみて。グヘヘ~」


普通にめっちゃ優しいのに、最後のグヘヘですべてを台無しにする男・Yoshio。それはさておき、受け取った缶には「千葉」という文字がデカデカと書かれている。どうやら『千葉ローカルエナジー』という商品名らしい(Yoshio曰く210円)。

ただ、ネットで検索すると『ローカルエナジー千葉』と書いている人もチラホラおり、なんなら東京のスーパーで見かけたという目撃情報まである始末。どういうことやねん。とは言え、基本的には名前の通り千葉限定と思ってよさそうだ。

・エナジーサーチ

エナナナァァァァ……(唸り声)。こいつはエナジー者の血が騒いできたぜ……。さっそくエナジーサーチをお見舞いだ(説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!)


その結果は……

100ml当たりのカフェインが32mgで、アルギニンが120mg。他にビタミンB群、ロイシン、バリン、イソロイシンなどが含まれ、漢方系は特になし。うん、超フツーだな。これと言って書くことがないというか……とびっきりフツーだな。

成分的には至って普通のエナジードリンクである。まあ別にそれはいいんだけどさ、なんかこう、千葉のエキスが欲しいんだぜ。そういえばこのエナドリ、千葉のどのあたりで作ってんだろう。地元の有名な会社なんかな? と思ったら……な、何ィィィィィィイイイ!?


まさかの広島ァァァァアアア!

・中国地方出身

エンナァジイイイィィィッッ! どこが千葉やねん! 広島県民やないかワレェ!! どうやら販売しているのは千葉の会社だが、製造を手掛けているのは広島の会社のようだ。そこは千葉であって欲しかったぞォォォオオ!

まあいい。それではいよいよ缶を開け、中身をカップに注いでみたい。匂いはこれまた一般的なエナドリっぽいが……エ、エナッ!?


青い……だと……?

・ことごとく予想外

缶のデザインや千葉のイメージ的に、なんとなく黄色系の色を想像していたのだが、フタを開けてみると中身はまさかのブルー。いや、鮮やかでいいんだけど、なぜこの色なんだ。『千葉ローカルエナジー』よ……。

やれやれ、ツッコミどころだらけで疲れてしまったな。しかしこれは、絶好のエナジーチャージタイムとも言えるだろう。今度は一体どんなフレーバーで俺を翻弄しようというのか? さっそく飲んでみると……。


うん。


超フツー。

・普通

ザ・エナドリである。これ以上ないほどの王道フレーバーである。全体的にちょっと薄いような気はするものの、誰もが想像するエナドリの味そのものだ。そこは普通なのかよ。トリッキーなジャブに備えて構えていたら、正面から真っ当にストレートを打たれたみたいな気分だぞ。

ここで、初代エナジーマンにも飲んでもらった。すると……。


うん。


超フツー。

・普通

「これ、中身レッドブルじゃないの?」とばかりに成分表示を確認する初代。とは言え、多少の違いはあるらしく、レッドブルがトゲトゲの石だとしたら、こちらは川の流れで角が丸くなった石とのことだ。超分かるそれ。いつもは何言ってんのかよく分からん初代だが、今回の例えは俺も同意しかない。なんか丸い味なんだよなぁ。

・お土産にもグッドエナジー

千葉限定のエナジードリンク『千葉ローカルエナジー』。ツッコミどころ満載なのに、コレ! という強みが皆無なのは謎でしかないが、同時にクセもないので人を選ばぬエナドリと言えよう。千葉で見かけたらぜひ飲んでみてくれよな。お土産にも良しだ。それではまた会おう! エンナァジイイイィィィッッ!!

Report:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「エナジー検証」