ddt2

現役のプロレスファンはもちろん、かつてプロレスに熱中したことがある人で、プロレス技「DDT」を知らない人はいないだろう。相手の頭を片脇に捕らえ、そのまま後ろに倒れこむ技で、日本では橋本真也がフィニッシュホールドとして使用していた。

そのDDTがハンパない進化を遂げていることを、かつてのプロレスファンは知らないハズだ。旋回式? 垂直式? 雪崩式? そんなものでは収まらないDDTだけを集めた動画が YouTube にアップされているのでご紹介したい。動画のタイトルは『DDTMania』だ!!

・米在住のプロレスマニアが制作

以前ご紹介した記事でも解説したが、まずは動画の作者を紹介しておこう。毎度おなじみ YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の “DDTマニア” だ! 彼が作った動画を見ると、対象は団体の大小を問わず、アメリカ・日本・メキシコまで網羅。女子プロまである……。一体いつ寝てるんだ、ロドニー・A・カミンズ!

・DDTの開発者

マニアックな話になるが、誤解している人も多いので解説しておくと、DDTを開設したのは1980年代にアメリカマットで活躍したジェイク・ロバーツである。相手の足元へ自分の体を滑り込ませながら倒れるDDTは、一撃必殺の破壊力と刹那の美を兼ね備えていた。

日本では天龍源一郎がDDTを「デンジャラス・ドライバー・オブ・テンリュー」と発言したため、彼が開発者だと思っている人も多いが、それは間違いだ。全く浸透しなかったが、大仁田厚が自らのDDTを「DDO」としていたのと同じ流れである。

・興奮しても……

この動画は、現役のプロレスファンやプロレスを全く知らない人はもちろんだが、 “かつてプロレスに熱中したことがある人” に ぜひご覧いただきたい。おそらく記憶を超えるエクストリームなDDTのオンパレードであろう。

ちなみに、プロレスごっこをしたとき、一番繰り出しやすかったのもDDTである。動画を見て興奮しても、誰かにDDTを仕掛けないよう自制していただきたい。

参考元:YouTube、Twitter @BDWJ1986
執筆:P.K.サンジュン

▼「DDTMania」だ! 実は4まであるぞ!

▼「DDTMania2」だ!

▼「DDTMania3」!!

▼最新作の「DDTMania4」だ!