ushinohi1

2016年7月30日、つまり今日は「土用の丑の日」である。皆さんは不思議に思ったことはないだろうか? 丑の日なのに、うなぎを食う。なぜだ? 平賀源内が鰻屋の売り上げ貢献に一役買って、うなぎを食う習慣が定着したそうなのだが、実は「う」のつくものなら、何を食べてもいいというのだ。

・「う」のつくものなら、牛食えよ!

じゃあ牛食えよ! 牛だって「う」がつくだろ。そもそも「丑(うし)」の日って言ってんだから、牛を率先して食うべきなんだよ。それなのに、わざわざうなぎを食うヤツは素直さが足りないぞ!

・牛食うなら、ステーキだろ

私(佐藤)はさっそく牛を食いに出かけた。牛といえば肉だ。肉といえばステーキだ。と言う訳で、新宿・歌舞伎町の『肉バル かうぼーい』へ。

ushinohi10

暑さのせいか、最近ムショーに腹が減る私は、かうぼーいステーキ200グラム(2500円)を。同行したサンジュンは、ポケモンGOで外歩きばかりしていたおかげで、熱中症気味。食欲がないと言いながら、一枚肉がご飯のうえに乗った歌舞伎丼(1300円)を注文。しばらく待つと、お肉が来たよッ!

ushinohi2

鉄板のうえにデン! と鎮座する肉。そしてジュワーっと心地よいサウンドを響かせながら、ソースが勢いよく跳ねている。コレよ、コレコレ。うなぎもいい、うなぎもいいけど、この食欲をそそるダイナミックなサウンドは、牛を食らう醍醐味だ。

ushinohi4

・元気の源

クーッ! ウマそうやないの。うなぎだけが、スタミナを供給してくれる食材ではないんやで。肉だって元気の源なんやで!

ushinohi3

これをな。こうしてな、こうしてな……

ushinohi5

食う!

ushinohi6

そして食う!!

ushinohi7

うなぎもいい。うなぎもいいよ。でも「う」がつくものでいいのなら、堂々と牛を食おう。今日に限って背伸びして、うなぎを食うことはないんやで。

ushinohi8

食欲がないと言っていたサンジュンも、肉を食べて多少元気を取り戻した様子だ。

ushinohi9

・スタミナをとろう

とにかく、急に暑くなってきたので、夏バテに注意しよう。食欲は衰えがちだが、できるだけスタミナのとれるものを食べた方が良いだろう。うなぎでも牛でも良いので、美味しく食べてこの夏を乗り越えよう!

・今回訪問した店舗の情報

店名 肉バル かうぼーい
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-11-3
営業時間 11:00~翌3:00、金・土11:00~翌5:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本, 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目11−3