みんな大好きカレーライス! 日本には現在、インド風、欧風など様々なカレーがひしめき合っている。

そんな専門店のカレーは確かにウマイけれども私(中澤)は思うのだ。「実は『はなまるうどん』のカレーって最強なんじゃないか?」と。その理由を以下に述べたい。

・胸に手を当てて考えてみてくれ

前述した通り、街に出れば多種多様なカレー専門店が立ち並ぶ。こだわりのスパイスと具。はっきり言ってどこで食べても大体ウマイ

好きだよ……好きだけど、私にとってはそれらの専門店のこだわりカレーはあくまで2番手。胸に手を当てて考えてみてくれ。あなたにもあるだろう? 専門店のカレーよりも好きなカレーが


そう、家カレーである。


味ではない。言うならば記憶。慣れ親しんだ匂いに子供の頃の記憶がフラッシュバックする。初めてお母さんがカレーを作ってくれた時に感じた衝撃がそこにはあるのだ。

・なんでもないウマさ

なんでもない味である。しかし、だからこそ飽きない。この家庭カレーがオールタイムベストな日本人は多いだろう。『はなまるうどん』のカレーはそんな「なんでもないウマさ」において最強の出来なのである

トロッとしたルウにゴロゴロの具。マイルドな辛さはひと口食べると味以上に安心感を感じる。懐かしい……これこそ日本のカレーだ

そんなカレーが税込380円。うどんとセットで580円である。マクドナルドのてりやきマックバーガーセットより安い。というわけで、私は今日もカレーセットを頼んでしまうのだ。

・オレ流コンボ

ちなみに、私はカレーを注文する時にコロッケもつけている。はなまるうどんはソースがウスターソースなのでコロッケにぶっかけると衣に浸透する。

それでソースの甘みを存分に味わいつつカレーの懐かしい辛さを際立たせるのがオレ流コンボ。はなまるうどんに行った際は試してみてくれ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼はなまるうどんのカレー最強説