外で仕事したい。東京都はまだギリギリ緊急事態宣言が解除されていないので、気安く外に出かけられない。それはわかっている。家にいて、仕事ができる。それだけでも十分贅沢なことはよくわかっている。だが……

少しでいい。少しでいいから、外の空気を味わって仕事をしたい。在宅勤務の状態で、何とか外の空気を味わいつつ仕事できないか? 窓を開けるだけでなく、とにかく外で作業をしたいのだ。

そこで私(佐藤)は熟考の末、在宅のまま外で仕事をする方法を編み出すことに成功! これなら誰にも迷惑をかけることなく、清々しい気持ちで仕事できるのでは!?

・外で仕事してえなあ~

5月も中旬になって、春が過ぎ去り夏の足音が聞こえてきている。すこぶる天気の良い日は、気温が25度を超えることもあり、外に出たい衝動に駆られることもしばしばある。

多少天気が悪くても、外で仕事をしたい気持ちになってしまう。でもなあ~、むやみに出かける訳にはいかないからな~。まだ我慢だ……。


でも、なんとかならないかな~。


そうだ! いいこと考えた!!


家にいながら、外で仕事のできる画期的な方法を思いついた! これなら、最高な気分で仕事できて、作業もはかどるぞ〜ッ!!


その方法とは……


モニターアームをフル活用するというもの。こいつがあれば、望みは叶う!


まずは机を……


窓いっぱいに近づけます……。


すでに勘のいい方なら、お察しの通り。窓からアームを目いっぱい出して、外(ベランダ)で作業をすれば良いのである。幸い、私は普段からワイヤレスキーボードを使用している。画面さえ見えれば、仕事をするのに問題ナッシング!


よっし、準備完了~! 外で仕事開始~!!!!



なんて最高なんだ!

在宅であることをちゃんと守りながら、外にいる。我ながら天才的発想。今日は冴えてるな。いや、いつも冴えてる。冴えまくってる。


たかだかベランダに出ただけなのに、なんか違う世界にいるみたいだ。ちょっと試しにゲームをやってみるか……。外でやるレースゲームなんて最高じゃないの? そう思い、プレイしてみたところ……


やっぱり最高だ!

まるで自分がフィールドにいるかのような “空気” を感じるし、自然な “風” を感じる。室内じゃ、こんな感覚味わえない。これはある意味、究極のバーチャルなのではないだろうか。まさか家にいながら「外でゲーム」することが、こんなにも良いは思わなかった。めざせ、全クリ!


Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24