2019年に入ってからポケモンGOのイベントラッシュが止まらない。カイオーガとグラードンも復活したホウエンウィークが終わって一段落。次のイベントはバレンタインかなぁ〜と予想していたところで、まさかの「旧正月イベント」と続いている。しかも、2月6日にはメルタンの色違いも実装された。

「旧正月イベント」で達成するべき3つのミッションは以前の記事を読んでいただくとして、見逃せないのが「キラポケモンになる確率の上昇」だ。かなりの確率でキラになるとしたら今が好機……となるところだが、実際にはどれくらいアップしているものなのだろうか。

・6000回交換した時点での確率

当然ながら詳しい数字は不明。そこで物差しとなるのが6000回以上交換してきた当編集部の蓄積データだ。

ざっくりこれまでの結果を報告すると、1000回で80匹(8%)、2000回では174匹(8.7%)と実装された頃は10回交換したら1回くらいの割合でキラになってくれていた。しかし、そこから下落してついに……!


6000回 → 399匹(6.65%)


6000回の時点では7%を切ってしまった。ただ、今回はイベントではっきりと「確率が上昇」と書いてあるだけに10%、いや20%はあって欲しいところである。まずは論より証拠。とりあえずお手並み拝見で、最近捕まえたポケモン同士でキラになっていないものを交換してみた。そしたら……意外とイケるかも!

・最近捕まえたポケモン同士で交換

イベントの効果もあってか、思った以上にキラになってくれた。タッツーが連続でキラになったかと思えば、イベントで頻出しているマンキーもあっさりクリアと順調な滑り出し。体感だと10%といったところだろうか。

ジョウト地方のキラ未達成どころがポンポン埋まったことでマンマンマンゾク。欲を出して交換したカイオーガこそキラになってくれなかったが、まぁOK。やはり今が好機で間違いない……と思いきや……!!

・レア系も交換してみた

迎えた翌日、ペースは一気にダウンした。1発目のイワークに成功したので気分上々。レア系を交換するなら今だろうってことでリーシャンやタマンタ、ケンタロスにガルーラ、リオル、アブソル、カビゴン……大事に大事にとっておいたポケモンも交換にぶちこんだ。


そしたらば……!


おや?



おやおやおやおや?



なんとそこから22連敗である。もはや何も信じられず、加えて震えながら交換し続けたことで心もボッキリ折られてしまった。


もうね……キレちまったよぉ……。2017年1月に捕まえて150キロも一緒に歩いたラプラスを出す! 屋上行こうぜ、ポケモンGOの神様!! 

・怒りのラプラス出し

ここまで来たら突き動かしているのは怒りだ。キラポケモンは捕まえてから時間が経てば経つほどキラになりやすかったはず。手塩にかけて育てたラプラスを出すのだから、キラにならないなんてことはあってはいけない。どうか交換先でも可愛がってもらえますように……!


ドクン……ドクン……


ドクンドクン……ドク……


光ってなくてマジで心臓が止まるかと思った。そりゃないよ、ポケモンGOの神様……。ここまで72回交換して6匹がキラになっているから確率は8.3%。ほんの少し上がっているけど、そりゃないよ……。キラにするなら今がチャンスではあるけど、なんだかなぁ。ハァ……。

Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

ついにグラードンがキラに! 高個体値を期待して大歓喜……のはずが地獄を見た話

1000回交換した時は10回交換したら1回はキラに期待できた

節目の2000回ではトロピウスがキラに!

3000回くらいから確率が落ちてきた

4000回に到達

大台の5000回

▼ついに6000回交換

▼「ポケモンGO 色違いポケモン図鑑」もよろしくね!

▼公式Twitter「ロケニューポケモンGO部」もフォローしてね!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1092948805824069632