正月のかまぼこは何故あんなに高いのか? 普段絶対こんなにしないだろ、いい加減にしろ! みんなローソンストア100を見習えよ。かまぼこ100円で売ってるんだぞ。逆に安すぎるだろ、いい加減にしろ!

ご存じかもしれないが、ローソンストア100には『100円おせち』なる商品シリーズが存在する。かまぼこ以外にも伊達巻や黒豆といった定番おせちが、すべて100円で販売されるのだ。実際、昨年はかなり売れたらしい。

2018年12月25日の発売を前に『100円おせち』全29種類が編集部に届けられたため、今回はそのすべてを食べ尽くしてみようと思うぞ!

・『100円おせち』29連発

子供の頃、私(あひるねこ)の家では母が毎年立派なおせちを作っていた。今思うと、あれはかなり大変な作業だったに違いない。ハッキリ言って私には無理だ。というわけで、今年は『100円おせち』にお世話になります。

少量ながら税抜100円という手頃な値段が魅力な『100円おせち』。今年発売される全29種類を、まずは一気にご紹介しよう。食べてみて「これは買い!」と思った商品は後ほどご紹介するぞ。それでは、いただきま~す!

・わかさぎ(新商品)


・あさり(新商品)


・えび甘露煮(新商品)


・塩数の子(新商品)


・味付け数の子(新商品)


・炙り焼き 合鴨スライス(新商品)


・御蒲鉾 白板


・御蒲鉾 赤板


・ふぐ蒲


・伊達巻


・寿なると


・寿なると 赤


・鮭昆布巻


・鰊(にしん)昆布巻


・一口鰊昆布巻


・つぶつぶ栗きんとん


・栗甘露煮


・黒豆


・厚焼きたまご


・田作り


・数の子松前


・いか明太


・いか黄金


・つぶ貝わさび


・ほたてわさび


・わさび本漬


・切り千枚


・なます漬け


・鯛づくし(中部エリア限定)


・買うべき商品は?

怒涛の29連発、いかがだっただろうか。大晦日前なのにすでに正月を迎えたような気分である。さて、この中から私がもっとも買いだと思った商品、それは……


『炙り焼き 合鴨スライス』だ!

4切れながら、この値段で合鴨が食べられるのはハンパない。柔らかくて味もバッチリだと思うぞ。おせちはもちろん、年越しそばに入れてもいいんじゃないだろうか。『どん兵衛』の上に乗っけるだけで、豊かに年を越せるはずである。

・どっちがいい?

『塩数の子』と『味付け数の子』、どちらを買えばいいか迷う人がいるかもしれないな。個人的には断然『味付け数の子』をオススメしたい。『塩数の子』の方が量はやや多いのだが、塩抜きが必要なため面倒なのだ。『100円おせち』を買うってことは、ラクしたいでしょ?

当然かまぼこ系もマストバイである。『御蒲鉾 白板』か『赤板』を買っておけば問題はないが、基本的に量の少ない商品の方が味は良いという印象を持った。つまり『白板』と『赤板』よりも、『ふぐ蒲』と『鯛づくし(中部エリア限定)』の方が風味や味は上だ。参考にされたし。

・多くて嬉しい

また、コスパが良いと感じたのが『黒豆』と『なます漬け』だった。『黒豆』はデパ地下で売っているような品には劣るものの、甘さ控えめで量が多い。国産の野菜を使用した『なます漬け』も100円とは思えない量だ。味も良し。

『数の子松前』や『いか明太』あたりは、おせちというより酒のつまみとして買っておきたいところ。やっぱ正月は日本酒だよなぁ。これ系にそこまでハズレはない気がするが、あえてオススメするなら『いか黄金』と『いか明太』だろうか。間違いない味。

・魅力は手軽さ

おせち料理は正月気分が味わえるので好きだ。が、ちょっとでいい! ちょっとでいいんだよ!! そんなに高級じゃなくていいから、少しずついろいろ楽しみたい──。『100円おせち』はそういう人向けの商品だと思う。この記事を参考に、軽~い気持ちで手に取るのがいいと思うぞ。それでは皆さん、良いお年を。

参考リンク:ローソンストア100
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.