美味しい食べものと、美味しいお酒。それさえあれば、人生はバラ色だ。さて、最近は各地の駅ビルなどでデパ地下のような、はたまたフードコートのようなスペースが増えてきている。みなさんも、一度くらいは見かけたことがあるのではないだろうか。

思い思いの店で購入したフードとドリンクを持ち寄り、イートインスペースで気軽に食べることができるアノ場所だ。大阪梅田の「LUCUA FOOD HALL(ルクアフードホール)」で実際に体験してみたところ、永遠にお酒を飲み続けられるレベルの最高空間だった。めっちゃ良いやんコレ! 

・見ているだけで楽しくなる空間

「ルクアフードホール」はスーパーマーケット “キッチン&マーケット” を中心に、惣菜とスイーツのお店、そしてレストランとカフェで構成されている。いずれの店舗もテイクアウトOKで、購入した商品は店内の至る所に設置された机といすを使って、自由気ままに味わうことができる。

なんでも、市場とフードコートが融合したニューヨークを発祥とするスタイルらしいぞ。おっしゃれ~。商品を自分で焼いて食べることができる屋内BBQスペースなんてものまであって、まさに何でもござれ。見ているだけで楽しくなっちゃうこと請け合いだ。

・永遠に飲み続けられる

とまあ、色んな楽しみ方ができるのだが、記者が気に入っているのは酒屋でお酒と適当なつまみを買うスタイル。ワイン一本と生ハム盛り合わせでも買えば、それだけで確実に幸せでしょ! 

ちなみにワインはチリ産のスパークリングワインで1000円、生ハム盛り合わせはスパークリングワイン1杯付きで1058円とお値段も手頃だ。ワインと生ハムを手に店舗わきのテーブルに陣取ったが最後、その場所から動けなくなるぞ。

美味しい食べものと美味しいお酒がいくらでも手に入るだなんて、ここは天国かもしれない。いや、そうに違いない! 自宅近くにあったら、毎日通いそうで恐ろしい限りである。自分に合った楽しみ方ができて、食べて飲むことが好きな人には確実にオススメだ。

『デパ地下』と『フードコート』のミックスさせたようなルクアフードホール。あまりに最高すぎるため、全国の商業施設でこのような業態が爆発的に増えていくのも時間の問題かもしれない。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

エリア名 ルクアフードホール
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3
時間 10:00〜23:00
定休日 ルクア大阪に準ずる

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼デパ地下とフードコートがミックスしたような空間が最高

▼ワイン一本とつまみをちょっと買えばあっという間に幸せ! 

▼価格もお手頃

▼その場で購入したチーズ(680円)なども盛り付けてくれる

▼半分その場で、半分は持ち帰ることも可能

▼思い思いの店舗で商品を買うことができるよ~

日本、〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3