100円ショップに慣れていると「3COINS(スリーコインズ)」が富裕層向けの高級ブランドショップのように思える……かもしれないが、コスパの良さはもちろん、オシャレで可愛い雑貨やアイデア商品と巡り会えることで有名。人気グッズはすぐに完売してしまう。

そんなスリーコインズでバカ売れしているのが『HANGING RACK(330円)』なる商品だ。こいつがとんでもない便利グッズらしく、少し前まではどの店舗でも売り切れていたという。たまたま近所の店舗で山積みされていたので購入。さっそく使ってみたから報告したい。

こちらの商品、パッと見「英語だらけの説明」なので何やら難しそうな雰囲気が漂っているが……イラストのとおり、靴やタオル、枕等を干すラックとして使うアイテムだ。組立不要でコンパクトなのが人気の理由なのだとか。使い方はとても簡単で……


両サイドの「可動式フック」を……


スススーッとスライドさせて……


立てる。


んで、ベランダやドアに引っ掛けるだけ


・上履きやぬいぐるみも

調整の幅は約17センチ。ウチのベランダの場合、手すりにはフックが届かなかったものの、なんとか挟むことができた。よし!


あとは、イラストにあったようにタオル等を干して使うってわけ。たしかに便利だ。


なお、サイズは横約50センチで縦約32センチ。耐荷重は3キロとのこと。


くり返しになるが、タオルや枕、靴をバッチリ干すことが可能。そんで一応、タオルは6枚まで干せるぞ。バスマットやぬいぐるみも干せそうなサイズ感だ。子供がいれば上履きを干すのにちょうど良さそう。2足分のスペースはある。


・室内でも使用できる

で、これの何がいいってベランダだけではなく、室内でもドアに引っ掛けて使えるってこと。梅雨シーズンでもバリバリ活躍してくれるハズ。当然、部屋干し派の方にもおすすめだ。


でもって取り外しはめっちゃ簡単。さらに畳めばコンパクトに収納できるから全然邪魔にならない。マジでぜ〜んぜん邪魔にならない!


というわけで、結論としては、間違いなく330円以上の便利アイテムだと言える。使い勝手の良いシンプルなデザイン……うーむ、とてもナイスですねぇ。コスパも良いですねぇ。

なんならベランダ用と室内用で2セット、いや3セットくらいあってもいいかも。本当にただただ便利だからだ。


とはいえ、やはり人気なので完売している店舗は多いもよう。もし見つけることができたら即ゲットを推奨するぞ。また、ちょっとデカイので大きめのエコバッグを用意しておくと良いかも。少しでも気になった方は、早めに最寄りの店舗をチェックしてみてほしい。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.