ボスのエナジードリンクといえば、「アイアンボス」である。2020年3月に発売し、アルギニンの含有量が桁違いであることが話題となった。実はそのボスに、レアなエナジー商品があることが判明した。その商品とは「エナジーミルク」(税別150円)である。エナジーのミルクってどんな飲み物なの? チャンとエナってるのか? とりあえず、飲んでみたぞ。

・ドンキの系列店のみ?

この商品は、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」などを運営する「株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)」の系列店でしか取り扱っていないらしい。

サントリーの公式ページを見ても、何も情報が出てこない。私(佐藤)が購入したドン・キホーテ蒲田駅前店のPOPには、「PPIHグループ数量限定」と書いてあったので、ほかでは取り扱いがないようだ。


エナジードリンクの多くは、「モンスターエナジー」や「レッドブル」のような炭酸飲料である。シュワっとした炭酸の弾ける感じが魅力なのだが、それが乳飲料だったら。う~ん……、味の想像がつかない。少なくとも爽快感は感じられない気がするけど……。缶にはこう書いてある。


「乳パワー強化 × カフェイン」


「乳パワー強化」とは、ボスの乳飲料の平均的なミルク成分と比較して、強化されているらしい。「カフェイン」の含有量は1缶(185グラム)に対して40ミリグラムとなっている。


・エナジーか?

とにかく飲んでみよう。「開缶前によく振ってください」と書いてあるので、全身全霊のチカラを込めて振る! ドラーーーーーッ!!!!


ひとしきり振った後に、プラスチックコップに開けてみると……。


エナジー感、全然ないな……。ミルクというから真っ白かと思ったら、コーヒー牛乳のような色合い。香りはミルクセーキである。


コーヒー牛乳のような色、ミルクセーキのような香り。そして味は!?


無糖のミルクコーヒーだな、これは……。正直エナジーは感じない。が! 気のせいかもしれないけど、目が覚めるような感覚はある気がする。気のせいかもしれないけど。カフェインの強さがそうさせているのだろうか? 理由は不明だが、エナジーらしき感じはするな、うん。

やはりエナジーと聞くと “シュワシュワ感” に期待してしまう。眠気覚ましにコーヒーを飲むという人にはオススメかもしれない。とにかくレア商品なので、見つけたらチェックしてみて欲しい、うん。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]