先週のセブンに引き続き、ファミマもタピオカ使用の新商品デザートを本日2019年9月3日より発売した。その名も「タピオカパフェ~カフェラテ~」である。

ファミマでは、2019年7月9日にも「タピオカミルクティーパフェ」という名前の商品を出しており、今回はタピオカパフェシリーズの第2弾ということらしい。すでに前回があっての新商品だけに、気になる人も期待する人も多いと思うが、果たしてその味はいかに……?

・「タピオカパフェ~カフェラテ~」

今回の「タピオカパフェ~カフェラテ~」という商品は、「カフェラテプリン」を土台として、その上にクリーム、そしてタピオカとコーヒーゼリーをトッピングしたパフェ。

私は初めてタピオカパフェを見たが、見た目に違和感はない。というのも、タピオカとコーヒーゼリーは色も質感も似ており、パッと見はタピオカもゼリーのようで意外にもパフェに馴染んでいるからだ。

また、値段は258円(税込み)と安くはないが高くもない。タピオカの量も少なくはないし、クリームの層は思っていたよりも厚い。コンビニパフェとしては、この値段でこれくらいの容量ならまあ普通かなと感じる。

・不思議な食感

だが、1番重要なのは商品そのもの! タピオカを中心にパフェを頬張ってみると、おやや……? 思っていたタピオカの食感とは違う。タピオカ特有のモチモチはなく、どちらかというとプチプチに近い食感だ。

パッケージをよく見てみると、「タピオカは品質保持のため食感を改良しています」との説明書きを発見。なるほど。これはタピオカ屋さんのモチモチ系のタピオカと、全く別物と考えた方が良いかもしれない。

・大人な向けの味

味はというと、甘すぎなくてちゃんと美味しい。カフェラテの風味もするし、クリームもまろやかで口当たりも良い。タピオカを抜きにして評価すると、味は大人向けで甘いものが苦手な人でも食べやすいパフェだと感じた。

というわけで、ファミマの新商品「タピオカパフェ~カフェラテ~」は普通にアリなタピオカスイーツだと思う!  タピオカもゼリーのような雰囲気に近く、パフェとしてのタピオカになっていた。気になる人は、数量限定なので見つけたら是非お早めに!

参考リンク:タピオカパフェ~カフェラテ~
Report:mai
Photo:RocketNews24.