やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も色違いツタージャを追いかけてるかな? お兄さんはまだ1匹も捕れてないんだけど、実装された以上は全力でやるしかないよね! とはいえ、レイドにまで手を出すのは怖いんだよなぁ……THE・ワシボンの悪夢!!

それはさておき、今回はみんな大好き「新ポケモン」に関する情報をお届けしよう。来る2021年3月、新ポケモン「プルリル」が実装される。人によっては楽勝、人によってはかなり厳しいかもしれない、そのゲット方法とは……。

・進化系はブルンゲル

図鑑No.592、ふゆうポケモンのプルリル。プルリルは第5世代「イッシュ地方」のポケモンで、図鑑的にはモロバレルの後に位置づけられる。みず / ゴーストという非常に珍しい複合タイプで、進化系は「ブルンゲル」だ。

そのプルリルのゲット方法はズバリ「GOバトルリーグの報酬」である。現在開催中のGOバトルリーグシーズン6が終了した時点でランク20以上に到達していれば、報酬としてプルリルがゲットできる、というワケだ。

要するに、およそ1年前に初登場した「ズルッグ」と同じ実装方法であり、決まってしまった以上はGOバトルリーグをこなすだけ。とはいえ、当時のズルッグと比較した場合、難易度はやや高いかもしれない。

・ランク20に到達せよ

というのも、ご承知の通りGOバトルリーグは今シーズンから3カ月開催 & 全24ランク制となっている。すでにスタートから1カ月以上が経過しているため、ランク20以上に到達している方も多いことだろう。

一方で、これから始めるという方は、およそ50日で約200勝を積み上げる必要がある。ランク20まではレートが適用されないため、1つの勝利をコツコツ、コツコツ、またコツコツと積み上げていきたい。

・難易度はやや高めか

ただし、GOバトルリーグ及びトレーナーバトルは「好き嫌い」や「得手不得手」がハッキリ分かれるジャンルなので「絶対にやった方がいいよ!」とオススメできないのが正直なところだ。お兄さん的に、マスクド・ピカチュウが手に入りやすかったシーズン5よりは難易度が高い……と思う。

なので、いずれはズルッグのような扱いになることを期待しつつ、今回はパスするのもアリだろう。お兄さんは現在ランク17。決して得意なワケではないが、とりあえずはプルリルを目指してコツコツとGOバトルリーグをこなしていくつもりだ。

中には「ふざけんなよ!」とブチギレている方もいらっしゃるに違いない。……が、プルリルに関しては決定事項である。やるかやらないかはあなた次第、プルリルとプルリルゲットにかかる総カロリーを計算して、最後はご自身で判断して欲しい。お兄さんはしゃーないからやるよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画も観てね! 今回は亀沢 & サンジュンでお届けしてます。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!