2019年もいよいよ4月に突入して春も本番だ。暖かくなってきたとはいえ、ほとんどの地域でまだまだ重ね着は必須。Tシャツ1枚だけだと肌寒いのが現状だ。

そんな中、重ね着したTシャツの枚数で世界記録を更新した強者が現れた。その数、な、なんと260枚! しかし、そんなに重ね着すると一体どんな姿になるんだ!? ということで、記録更新時の動画で見てみたらマジでとんでもないことになっていた。

・子供たちのために

ギネスワールドレコーズによれば、「1度に着たTシャツの数(most T-shirts worn at once)」というギネス世界記録を更新したのは、カナダのオンタリオ州在住で2人の子供を持つ父親、テッド・ヘイスティングスさんだ。

チャレンジのきっかけは、テッドさんが「ギネス世界記録」の本を読んでいた時に「お父さんは更新できる?」と子供に聞かれたのだという。そして彼は、やりきることの大事さを子供たちに教えるチャンスだと思い、記録更新へ挑むことに決めたらしい。興味本位なのかと思いきや、実はいい話である。

・顔が出なくなる寸前までTシャツで膨れ上がった挑戦者

さて、記録更新時の様子は動画「Most t-shirts worn at once! – Guinness World Records」で確認することが可能だ。まずはじめに上半身裸になったテッドさんが登場。それから横に置かれた大量のTシャツを人の助けをかりながら1枚ずつ重ね着する様子が映し出される。

当然のことながら徐々に着膨れしていくテッドさん。50枚の時点ですでにパンパンに見えるが、果たして260枚になるとどうなってしまうのか? ラストまで見ていくと……マジかよ、なんじゃこりゃぁぁぁあああああ!

そこには、顔が出なくなる寸前までTシャツで膨れ上がったテッドさんの姿が!! パッと見たところ、もはやTシャツのかたまりと化しておりほぼ身動きも取れない様子だ。さすが世界記録。ここまで重ね着した人は、まずお目にかかれるものではない。

ちなみに以前の世界記録は257枚で、今回はそれを3枚上回ったかたちだ。テッドさんもスゴいが、Tシャツの “伸び” もまたスゴい。それにしても、ホントにいろんな世界一があるもんだなぁ。

参照元:YouTubeGuinness World Records(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼記録更新時の様子がこちら