やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! リトルカップは頑張っているかな? 何度でも何度でも同じことを言うけど、今シーズンは本当にチャンスなんだ……!! マジのマジで「マスクド・ピカチュウ」がゲットできる可能性が高い! 諦めてた人にこそぜひ挑戦して欲しいよ!!

それはさておき、2020年11月の『ポケモンGOコミュニティ・デイ』は、史上初となる2週連続開催となった。エレブーが大量発生する第1弾は、11月15日(日曜日)に開催される。さあ、張り切ってエレブーを捕まえよう! ……と言いたいところだが、実は “あのコ” の方が狙い目なのではなかろうか?

・2週連続開催

新型コロナウイルスの影響で今年3月のコミュニティ・デイが開催されなかった影響なのか、今月は史上初めて一月に2回のコミュニティ・デイが開催される。BOXの整理や道具の調達などに手間はかかるものの、イベント自体は超嬉しい! 今後もやってくれてもいいんですぜ? ナイアンティック様!

さて、開催時間は11月15日(日曜日)の11時から17時までの6時間で、おこうの効果が3時間継続するのもいつも通り。ボーナスはタマゴがかえる距離が1 / 4で、イベント終了2時間後までに「エレキブル」に進化させると特別なわざ「かえんほうしゃ」を覚える。

エレキブル自体は攻撃力が高くレイドバトルなどで活躍できるポケモンだが、トレーナーバトルだとその攻撃力の高さがアダとなり、かなり打たれ弱い印象だ。PVP的には「強いけど使い方が難しいポケモン」といったところだろうか。

また、色違いエレブーをお持ちでない方は、是が非でもこの機会に「色違いエレキブル」の分まで確保しておきたいところ。エレブー自体も普段メチャメチャ野生湧きするポケモンではないので、念のためトレーナーバトル用の個体値厳選も済ませておくといいだろう。


あ、さて──。


大量発生するエレブーを捕まえ続けることは当然だが、狙い目は2kmタマゴからかえる「エレキッド」の方である。もっと言えば「色違いエレキッド」だ。かつては7kmタマゴから飽きるほど生まれてきたエレキッドだが、最近はエレキッドを含むベイビィポケモンの価値が非常に高い。

・エレキッドがアツい!

もし、もし「色違いエレキッド」をお持ちでない場合、狙うなら完全にこのタイミング──。残念ながら「色違いが生まれやすい」等の表記はないため確率が上がるかどうかは定かではないが、今回は歩いて歩いて2kmタマゴを割り続けることを意識したい。1 / 4ボーナスがあるので、その気になればかなりの数を割れるハズだ。

それなりにやり込んでいるガチ勢からすれば、今回のコミュニティ・デイは「コイキング系」のやや物足りない内容かもしれない。そういう人は個体値100や個体値0を狙うなど、各自で目標を定めるといいだろう。とりあえずお兄さんはトレーナーバトル用の厳選を頑張るよ!

というわけで、今週はエレブーと同じくらい……いや、それ以上にエレキッドがアツいコミュディなので、どなた様もふ化装置のセットをお忘れのないように! そもそもコミュデイ中ってタマゴのセットを忘れがちだよね!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ロケニューポケモン部、YouTube始めました!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!!