昨日2018年1月22日、広い地域で大雪となった関東地方。都心にも雪が降り積もり、多くの企業で帰宅命令が出される事態となった。変わって本日23日は、昨日と比べると日差しのおかげもあり、ずいぶん暖かかったように思う。積もった雪もだいぶ溶けたはずだ。

が、しかし! 明日24日は再び “ヤツ” が動き出すぞ。そう、冬将軍である。大雪に話題を奪われブチギレているのだろうか? 過去最強クラスの寒波を伴い、ここ日本を攻めて来るとのことだ。また、日本海側、特に北陸付近はドカ雪になるそうなので注意されたし!

・ヤツが来る

都内では昨日の大雪の混乱がようやく収まり、一難去ったような雰囲気が漂っている。しかし明日24日は、ブチギレた冬将軍が日本列島に強烈な寒気をもたらすことになりそうだ。日本気象協会運営の tenki.jp によると、東北や北陸、関東付近で予想されている寒気は、過去もっとも低い値に匹敵するほどの記録的な強さだという。

・最強クラスか

この寒波について、tenki.jp、ウェザーニュース、Yahoo! 天気・災害がそれぞれ「過去最強」「今季最強」「今季1番」などと形容していることからも、そのヤバさが伝わってくるではないか。どうやら、今回やって来る冬将軍は相当にキテいるらしい。

・路面凍結にも注意

予報では、東京の最高気温は5℃。大阪と名古屋は最高でも3℃にしかならない模様だ。また、明日の朝は東京でも氷点下になるらしく、ウェザーニュースは雪が残っている所がガチガチ路面になることを警戒している。防寒に加え、スリップ事故にも注意が必要だろう。

・北陸ではドカ雪か

都内では雪の心配はなさそうだが、全国的には雪が降る地域が多いようだ。tenki.jp によると、特に北陸地方(新潟県、石川県、富山県、福井県)でドカ雪となる恐れがあり、たった1日で降雪が100センチに達する所もあるという。先日同様、今回も交通障害が発生する可能性は高い。

・逆襲

今日は寒さがいくぶん和らいだことで油断しているかもしれないが、忘れてはならない。明日は冬将軍がやって来る。まさに逆襲のシャアならぬ、逆襲の冬将軍である。「人が住めなくなる!(アムロ)」ほどの寒さなのかは未だ不明だが、各自十分に気を付けてほしい。

参照元:日本気象協会ウェザーニュースYahoo! 天気・災害、Twitter @tenkijp
執筆:あひるねこ

▼逆襲の冬将軍