iPhone5s以降、6度目となるこの「iPhone行列」。今回のiPhoneX行列の初日の夜を迎えた。これまでは9月に並ぶのがお決まりだったのだが、今回は11月だ。当然夜の冷え込みは9月とは比べものにならない。めっちゃ寒い! 風が猛烈に冷たい!!

こんななかで寝られるのか? 寒さは防寒で何とかなるのだが、それ以外で路上での眠りに影響がありそうなものがある。それは……。

・明け方の風

丸の内は わりと日当たりが良く、晴天であれば、日中ずっと日の光を浴びることができる。秋口であれば、汗ばむような陽気に恵まれることも珍しくない。だが、深夜から明け方にかけて風が出始めて、じっとしていると身体が芯から冷えるほどだ。特に明け方の冷え込みは厳しく、ウトウトしていても一瞬で目が覚めてしまう。

・店頭のBGM

今回はそれにも増して気になることがある。それは、店頭のBGMだ。オルゴールのような柔らかなサウンドが深夜0時を過ぎても鳴っている。過去にこんなことはなかった。ドコモショップが入っている新有楽町ビルは、23時に閉館となり、それに合わせて周囲の灯りも消える。

それにあわせて、ドコモショップのオルゴール音も消えると思っていたら、0時50分現在もまだ鳴っている。これは朝まで鳴り続けるのか? 優しい音だけど多少は気になる。心地良い音ではあるんだけど、長い夜になりそうだ……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24