皮に具を乗せてフチに水、それからヒダを……と餃子を自分で作るのは何かとめんどくさい。しかし、便利なことにたった数百円で時短できる商品もチラホラ。以前紹介した「ワンタッチ餃子パック(約100円)」のように、たとえ料理の素人だとしても簡単に餃子を作れるものだってあるものだ。

んで、基本的に値段が上がれば上がるほど便利になるのが世の理だが、今回は約600円の商品を見つけたので使ってみることにした。商品名は「ぎょうざ包み」とそのまんま。6倍価格の実力はどれほどのものだろうか。

・およそ600円で購入

購入した「ぎょうざ包み(雑貨店で税抜580円)」は株式会社マーナから販売されている。パッケージには「底が平らなヒダ付きの餃子が作れる」「手早くプロ級の仕上がり」などと書いてあるが、料理素人の私でも本当にそのような感じで作れるのか。

取り出してみたところ600円だけあって何だか「マシン感」とでも言おうか、気持ちしっかりしているように見えてチャチな感じはせず。手のひらサイズながら仕事はしてくれそうだ。それでは期待を胸に作っていくとしよう!


・使ってみた

材料を用意したらスタンバイOK。作り方は超簡単だ。


皮を指定された場所にセット。それから具を皮の中心にやや細長に乗せる。


あとは周りに水をつけ、皮がつきやすいようにしてガッチャンコとマシンをかみ合わせれば……


たったそれだけなのにキレイな餃子のいっちょあがりだ。確かに底がきちんと平らになっていて焼きやすそう。そしてそして……


見逃せないのがサイド部分。自然とヒダができており、グッと美しさが増す。マシンでガッチャンコしただけで、ここまでできているのはありがたい。


あとは単純作業の繰り返しではあるが、慣れたらサクサク作れてゴールは目前。最後に、餃子のプロ直伝「焼き餃子を美味しく作るコツ」で焼けば……

とても素人が作ったとは思えない餃子が完成した。私でも “っぽい餃子” を作れたのだから、料理が得意な人であればもっとキレイになったはずだ。


・しっかりできた印象

なお、約100円で買った「ワンタッチ餃子パック」と比べてみたが、やはり「ぎょうざ包み」の方が全体的によかった。

底がしっかりしていると焼きやすさが違う。見た目は二の次で食べられたらいいよって人であれば100円で十分だが、焼き目までこだわるならば500円差は安い買い物と言っていいだろう。

「ぎょうざ包み」は雑貨店ほか、通販などでも購入可能。料理素人の私が簡単にできたくらいなので、簡単&美しい餃子を作りたい人は使ってみるのもいいかも。それでは、よい餃子ライフを!

参考リンク:株式会社マーナ「ぎょうざ包み」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.