tquiz3101

正月休みが終わっても、なかなか調子が出ないという人も多いのではないだろうか。2017年を迎え、志新たに行きたいところだが、仕事も勉強も面倒で仕方がない。そんな時にはクイズだ! 頭を無理やりにでも使えば、何とかなる! 多分……。

さて、今年最初の高橋晋平氏出題のクイズは、マッチ棒クイズだ。大変高橋氏らしい問題になっているので、ぜひとも正解して欲しい。では行くぞ! マッチ棒で出来た「1 + 1」、これを1本動かして “1(イチ)” にせよ!!

・さらに楽しい問題

実は昨年1年間で、当サイトでは高橋氏のクイズを30問提供している。この間に、高橋氏はいろいろと試行錯誤を重ねて、より楽しんでもらえる出題の傾向を編み出しているのだ。2017年は、さらに解くのが楽しい問題を提供してくれるのではないかと、私(佐藤)は期待している。

・“1” をどうする?

さて、問題の方なのだが、これまでの問題の傾向がわかる人なら秒殺で回答できるはずだ。肝心なのは、“1(イチ)” 。これをどうやってマッチ1本だけを動かして形作るか。できればノーヒントで回答して欲しいところ。

あえてひとつだけヒントを出すなら、数字の “1” にできるかどうかを考えてみて欲しい。数字の1には……できないよね? ということは、ほかの形で “1” を表現する必要がある。ヒントはここまで!

わかったかな? わかったという人は次のページへGO! わからない人はブーッ!! 新年1発目はぜひとも正解をッ!

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24