いい品がいいお値段でズラリと揃うワンランク上のスーパー、成城石井。2018年の福袋は2種類が販売されており「グロサリー福袋」については以前の記事でご紹介した。今回は残るもう一方「お菓子バラエティセット」の中身をご紹介しよう。

成城石井といえば、普段はなかなか見かけない多くの輸入食品のイメージがあるが、結論から言うと「お菓子バラエティセット」はなかなかの国産打線! どちらかというと、田舎のおばあちゃんが好みそうなラインナップであった。

成城石井「お菓子バラエティセット」の中身

・無選別 揚げおこげ
・かみかみこんにゃく
・割れかりんとうミックス
・黒糖かりんとう
・醤油がしみてるおかき
・海のおかき
・じゃがいもスティック
・いちごゼリー
・クリスプブレッド
・干しりんご
・バロンミルクチョコレート

中身を開けてみて率直に感じたのは、肌色率の高さ……! せんべいを筆頭に渋いお菓子が多く、特にかりんとう2連発はある意味でかなりの破壊力を秘めている。成城石井なのに輸入品が11品目中2つほどしか入っていないのも意外であった。

なお、ざっと計算してみたところ総額は約3000円と、1000円ほどお得な計算になる。また、かりんとうやせんべいもいわゆる銘菓と呼ばれるものが多く、こちらはさすがの成城石井クオリティと言っていいだろう。

とはいえ、いまどきかりんとうが1つも2つも置いてある家も多くはあるまい。こっち系のお菓子が好きな人ならば問題はないが、どちらかといえばおばあちゃんの家向き、もしくは手土産向きの福袋といえるかもしれない。

参考リンク:成城石井
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集」

▼かなり渋めのラインナップであった。

▼「グロサリー福袋(3000円)」の中身はこちらをどうぞ。