dsc_05602

梅雨が明けたのかそうかよくわからない天気だが、とにかくもう夏休みだ! 「どこに遊びにいこう!!」とワクワクしている人もいれば、「どこに連れていこう……」と悩んでいるパパママも多いかもしれない。

そんな皆さんにオススメしたいのが「工場見学」。日本には、工場やミュージアムを一般開放している企業がたーくさん存在するのだ! そのなかでも特に「行ってよかった!」と満足度高しなランキングが発表されたぞ。夏のお出かけの参考にしてほしい!!

・「行ってよかった」工場&社会見学ランキング

このランキングを発表したのは、世界最大の旅行クチコミサイト『トリップアドバイザー』だ。サイトに寄せられたユーザーの投稿を元に、ランキングが発表されている。まずはそのTOP10を見てみよう。

1位:トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)

2位:JAL工場見学 Sky Museum ★ (東京都大田区)

3位:サントリー山崎蒸溜所 ★ (大阪府島本町)
dsc_05602

4位:ニッカウヰスキー余市蒸溜所 ★ (北海道余市町)

5位:アサヒビール博多工場 ★ (福岡県福岡市)

6位:リニア・鉄道館(愛知県名古屋市)

7位:マツダミュージアム ★ (広島県府中町)

8位:竹中大工道具館(兵庫県神戸市)

9位:トヨタ会館 ★ (愛知県豊田市)

10位:鉄道博物館(埼玉県さいたま市)

・乗り物&お酒関係が強し!

パッと見て気がつくのは、乗り物系が多いということ。クルマ、飛行機、電車。こんなにたくさん見学ができる場所があるなんて知らなかった!!

そしてお酒関連も強い。TOP10には2施設のみだが、TOP20にまで広げると、キリンビール横浜工場や沖縄のオリオンハッピーパークなど合計で8施設がランクインしており、乗り物系と勢力を二分しているぞ。

人気の工場&社会見学は、子供だけでなく大人だけで行っても十分楽しめるものになっていると言えるだろう。

・10施設中6つの施設が無料!

さらに、さらに!! 注目すべきは「無料」の施設が多いということ! 上述のランキングで「★」マークがついた6施設は、一部有料コースを設けているところもあるものの基本無料という神対応。

とくに「2位:JAL工場見学 Sky Museum」「3位:サントリー山崎蒸溜所」「4位:ニッカウヰスキー余市蒸溜所」は、『無料で遊べるスポットランキング』でも常連という猛者(もさ)である。満足度の高い工場見学というくくりでも、これだけの高評価だ。飛行機やウイスキーが好きな人にとってはコスパ最強MAXなスポットではないだろうか。

・外国人にも喜ばれそう

ランキングに名を連ねているのは、日本のトップ企業ばかりだ。これは外国からのお客さんにも喜ばれそうだなぁ。今すぐ行く予定はなくても、頭の隅に置いておくといいかもしれない。

なお、見学には予約が必要な施設、またお盆など企業がお休みの際は会館していない施設もあるので、事前にチェックしておくことをオススメするぞ!

参照元:トリップアドバイザー
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.