海外で害獣扱いされることもあるアライグマは、日本ではアニメ『あらいぐまラスカル』の影響もあるからか、“可愛い動物” として親しまれている印象がある。

さて、そんな普段は自然の中で生活しているアライグマが、どういう訳か突如としてコンクリートジャングルに出現。しかも、23階建ての高層ビルを登り始める無謀な行為に出て、ネット民たちが心配する展開になっていた。

・高層ビルを登るアライグマが目撃される

米ニュースサイト『boredpanda』によると、高層ビルを登るアライグマが出現したのは米ミネソタ州のセントポールだ。Twitterユーザーのベンさんという男性が同ビルのオフィスで仕事をしていると、なんと窓の外で壁を登っているアライグマを目撃した。

そしてその姿を撮影してツイートしたところ、ネット民だけでなくメディアも注目。アライグマが無事に屋上までたどり着けるのか、数多くの人が固唾(かたず)を飲んで見守り続ける展開になった。ちなみにベンさんのオフィスは13階にあり、ビルは23階建てだ。

・疲れた様子のアライグマが21階で休憩

もし途中で力尽きて落っこちでもすれば命はないだろう。序盤こそスパイダーマンのようにスイスイと壁を登っていたアライグマ。しかし、さすがに登り疲れたのか、21階の窓のヘリで休憩する姿も激写されている。

その姿がなんとも可愛らしいのだが、ビルの窓は開閉できない仕様になっているため、疲れた様子のアライグマに手を差し伸べることもできない……。SNSには、アライグマの安否を気遣うネット民の応援の声が寄せられ、アライグマ・フィーバーが巻き起こった。

・無事に高層ビル登頂に成功!

そして、休憩を終えたアライグマが再び登り始めたら、なんとか高層ビルの登頂に成功。時計の針は午前3時を回っていたようだ。アライグマは、事前に通報を受けて屋上で待機していた野生動物管理センターの職員によって保護された。

それにしても一体なぜ高層ビルを登り始めたのか、その動機をアライグマに尋ねてみたいものだ。とにかく、無事に保護されて何よりであった。

参照元:Twitter @Johnson88Ben@timnelson_mprboredpanda(英語)
執筆:Nekolas

▼23階建ての高層ビルを登るアライグマが激写される!

▼落っこちたら命はない……

▼21階で休憩中のアライグマ

▼頂上までもうすぐ!

▼無事に保護されてなにより!