1

赤ちゃんは泣くのがお仕事。大人としては「早く泣き止んで」「飛行機の中で泣かないで」なんて思ってしまいがちだが、赤ちゃんは泣くもの。しょうがない。多くの人がそう割り切ることができれば、もっと赤ちゃんに優しい世界になれるはず……。

ってイヤイヤ、今回お伝えしたいのは、同じ “赤ちゃんの泣き声” 関連なれど方向性は全く違う。なんとある赤ちゃんの人形の泣き声がどう聞いても “アノ声” だというのだ。え? “アノ声” ってどんな声?

・2歳の娘へのクリスマスプレゼント

ガリ・ターリーさんが2歳の娘のクリスマスプレゼントとして購入した、泣き声をあげる赤ちゃん人形 “クライ・ベイビー・ドール” 。

娘にプレゼントする前に人形をチェックしていたターリーさんだったが、あることに気が付いてショック! 人形の泣き声を聞いた途端、「娘にプレゼントしないほうがいいのでは……」という気持ちになったそうだ。その理由は、人形の泣き声が “アノ声” にしか聞こえなかったから!

・「たしかにアノ声に聞こえる」「聞こえない」と様々な意見

ええと、“アノ声” とは一体どんな声なのか? ネット上で公開されている動画を見てみると……こ、これは!? たしかに赤ちゃんの声には聞こえ……ないなあ。大人の女性、しかも色っぽい女性の声ってかんじだ!

他の人の耳にはどう聞こえたのか? ネット上では「たしかにこれはアウト」との意見が挙がっており、Amazon の同商品ページでは「下手なアノ声に聞こえる」というレビューも見られた。

その一方で、「大人の女性が “赤ちゃんの泣きまね” を頑張ってしようとしている感じ」「これが “アノ声” に聞こえるなんてどうかしているのでは?」などの声もあった。

・あなたはどう思う?

また「2歳の子供なんだから “アノ声” だと分かるはずがない。よって問題なく与えればよい」と言う人もいたが、英メディア『Wales Online』によるとターリーさんは全部で6人の子供を持つ母親。お兄ちゃんやお姉ちゃんが聞いたらマズいかもと考え、彼女は人形をどうしようか悩んでいるのかもしれない。

さて、あなたの耳にはこの赤ちゃんの泣き声が、どんなふうに聞こえるだろうか? あ、公共の場で動画を確認するときは、音量に注意してね!

参照元:Wales OnlineMail OnlineCosmopolitanAmazon.co.uk(英語)
執筆:小千谷サチ

▼あなたの耳にはどう聞こえる? 念のため公共の場での再生には気を付けよう!

▼予備動画

▼ “クライ・ベイビー・ドール” のテレビCM。これだけでは、人形がどんな泣き声をあげるかまでは分からない