お台場のガンダムといえば、もはやガンダムファンなど関係なく知られる観光名所。そんな実物大ガンダムだが、朝日新聞によると工事費水増しの詐欺容疑で元バンダイ社員が逮捕されたそうだ。普通なら容疑者が叩かれて終わるところだが、今回は独特の展開を見せている。

ネットを見るに、叩かれているのは「アナハイム」という会社。そして、あろうことか大いに面白がっているようすのガンダムファンたち。詐欺事件を面白がるなんて……いやいや、今回は仕方が無い。だってこの事件、あまりにもガンダム的すぎるし!

・アナハイム・エレクトロニクス社

ファンが面白がる理由は一つ。ガンダム作中に登場する「アナハイム・エレクトロニクス社」の存在。そう、叩かれている「アナハイム」とはこの架空の企業のこと。作中ではガンダムを開発・製造した物語上重要な存在なのだが、何かと不透明で怪しい側面も。

金さえ払えば誰とでも取引をするので、作中で起きている戦争において、敵も味方も兵器は全部アナハイム製なんていうのは日常茶飯事。シリーズ内のある作品では、幹部が物語における黒幕だったりも。

こういった理由から、アナハイムに対してとにかく腐敗していてろくでもないイメージを持つ方は多いと思われる。ファン的には「ガンダムの工事費に水増し」なんて、そりゃあアナハイムだったらやってるでしょ……という感じしかしない。

なお、作中でガンダムをアナハイムに発注したのは地球連邦という国家。そのためアナハイム同様に、地球連邦も叩かれているようす。まあ地球連邦もアナハイム並みに腐敗していてろくでもないため当然の流れですね。やはりジオンこそ正義。

・ネット民の声

報道から1時間足らずで、Twitterでは「バンダイ」「実物大ガンダム」に続いて「アナハイム」もトレンド入り。ネット民のコメントを幾つか紹介しよう。

・だいたい「まぁアナハイムだし」みたいな意見で笑う
・アナハイムの汚い部分まで再現しなくてもいいのに…
・アナハイムならやりかねない
・やっぱアナハイムと地球連邦軍ってクソだわ
・腐った連邦のやりそうなことよ
・アナハイムは汚職まみれ
・これだから地球連邦は

ちなみに、詐欺の容疑がかけられているのは2013年のイベントに関する施行費用。ユニコーンは2017年からなので、関連のあるガンダムは初代の「RX-78 ガンダム」の方なのだろう。本記事の場合、単純に写真が無かったためユニコーンの画像を使用している。

なお朝日新聞によると、約1千万円分の水増した施行費は、飲食や遊興費に使われたそうだ。……しかし本当だろうか? アナハイムのことだし、遊びに使ったと思わせておいて、1千万円はヤバい新兵器製造に回したんじゃないですか? アナハイムと連邦ならやりかねないし。

参照元:朝日新聞Twitter検索
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.