一躍、生活必需品となったマスク。いやはや、早くノーガードでも大腕を振って歩くことができる世の中が戻ってきてほしいな。まあ、それについてさて置き。使い捨てマスクのほか、洗って繰り返し使うことができるものを愛用している人も少なくないことだろう。

洗うとなると手洗い、もしくはネットに入れてといったところでそれでもまあ良いのだが、ここいらで専用の洗濯ネットを手に入れても良いとは思わないかい? 

・使っていてテンションが上がるネット

ネットショップで検索をすると、マスク用の洗濯ネットがそこそこ存在する。みなさん仕事が早いですね。記者もマスクを入れてそのまま干すことができるネットなど、いくつか持っている。

いずれも、なかなか便利で一家にひとつあっても良いかなとは思う。しかし、せっかく購入するのであればアレだ。使っていて、テンションが上がるネットが良い。そこで今回紹介したいのが、こちら。ウーパールーパー型の洗濯ネットだ! 

・手ごろな価格

記者は楽天のネットショップ “ピクニックと雑貨のスイートピー” にて、こちらのウーパールーパー型のネットを発見。商品説明には「即出荷 洗濯ネット マスク おしゃれ 洗濯用品 ランドリーネット 洗濯 下着 靴下 おしゃれ着洗い メッシュ かわいい 旅行 ポーチ」と書いてある。

……長いわ!! まあ要するに、マスクを洗う以外にも様々な用途があるよということだろう。ウーパールーパー以外に、サメやクジラなどのネットを販売している。ちなみに記者の場合は、税込880円(送料別)で購入。値段も手ごろで、良いではないか。

・洗濯時のテンションが上がる

届いた商品を開封し、さっそく使ってみるとしよう。ふむふむ……可愛いな!! 記者が手に入れたモノに限るのかどうかはわからないが、若干しゃくれ気味なのが気になる。がしかし、そんなところさえ愛らしくなってしまうビジュアルだ。

間違いなくこのネットがあるだけで、洗濯時のテンションが上がる。楽しくなってしまう。これは良い買い物をしたなあと、ここまでのところで既に大満足であるが使い心地はどうだろうか。

大きさは、縦横と20㎝ちょっと。手のひらに乗せると、少しはみ出るくらいか。マスク1枚を入れたくらいではスカスカ、何枚も重ねて入れられそうだ。また小さめのハンカチなども入るだろう。

さっそく試しに、マスクを放り込んで洗濯してみよう。他の洗濯物を圧迫しない程よいサイズであり、何より繰り返して申し訳ないが見た目がとにかく可愛らしい。このピンクの物体が洗濯機の中でグルグルするのかと、想像するだけで思わず笑いがこみ上げるというものだ。

・他の衣類のゴミが付着しにくい

そんなこんなで、あっという間に洗濯は終了。干してみるとしよう。特に説明書きはなかったが、この大きさなのでそのまま洗濯ばさみで挟んで干しておけば良いだろう。ウーパールーパーの干物を作っているかのような気分だ。

洗って使うマスクは、洗濯中に細かなゴミが吸着してしまうことがこれまで難点だった。大き目のネットに洋服などと一緒に入れて洗ったとしても、その洋服についていた汚れがマスクに付着してしまったりしていたのだ。

しかし、マスク専用のネットを使い、他の洗濯物と切り離すことでそういった可能性が減る。使い終わったウーパールーパーは、そのへんに置いておくだけで癒(いや)されるし、これは……良いね! 

絶対に買うべしとまでは言えないが、ひとつ持っておくとナカナカ使える。マスク専用のネットがあっても良いなあ、と考えている人は候補のひとつに入れてみてはいかがだろうか。なにより可愛いぞ。

参考リンク:楽天Sweet Pea ランドリーネット
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ウーパールーパー型の洗濯ネット

▼作りがしっかりしているし可愛らしい

▼マスク専用のネットを作ることで、ごみの吸着が減る気がする