みなさん、有馬記念の馬券は当たりましたか。私はアーモンドアイに夢を託し、テレビの前に呆然と立ち尽くしました……。だが燃え尽きるのはまだ早い!

2歳G1・ホープフルステークスが残っているではありませんか。一年の負けを取り戻すべく、今週も必死で穴馬を探しました。最後に的中馬券をゲットしたい貴方に、こっそりオススメの馬を教えちゃいます!

・コントレイルは鉄板なのか

明日12月28日(土)も中央競馬は開催される。中山のメインは芝2000mで行われる2歳G1・ホープフルステークスだ。

地方競馬を含めると東京大賞典も残っているが、JRAのG1は正真正銘これが年内ラスト。また皐月賞と同じ舞台で行われ、来春のクラシックに向けて見逃せないレースでもある。

どうやら1番人気に推されそうなのは、東スポ杯2歳ステークスを圧勝した②コントレイル。確かに強かった。ただ2歳レコードで駆け抜けた反動は大丈夫だろうか。

陣営のコメントなどを見ていても初の中山コースに自信を持っているとは思えず、今回は少し食指が動かない。思い切って消してみます。

・そつなくラインベック

代わりに推奨したいのが⑬ラインベック。東スポ杯では②コントレイルに歯が立たなかったが、コース変わりで逆転の余地はあるとみた。

過去3戦のレース映像を見ると、いずれもそつなくゲートをこなしスッと好位に付ける内容。折り合いもバッチリで、かなり2歳馬にしては優等生な印象を受ける。そんな立ち回りの上手さは、コーナー4つのコースでこそ生きるのでは。

稍重、重でデビュー2連勝を飾っており、開催最終日の荒れた馬場にも適性がありそうだ。休み明け2戦目の上積みにも期待して、今週はこの馬から買ってみたいと思います。

・この血統をどうみるか

2歳戦ということで血統も気になるところ。⑬ラインベックは父ディープインパクト、母アパパネと額面上は超の付く良血馬。問題は早くから力を発揮できる血統かどうかだが……。

全兄のジナンボーとモクレレの成績を参照すると2~3歳時の成績は微妙だが、ジナンボーの場合は新馬戦を勝った後に長期休養しているので、順調に2歳G1およびクラシック路線に進んでいればどうなっていたかは分からない。

母のアパパネは阪神JFも勝っているし、父ディープ&母父キンカメという配合は昨年のダービーを制したワグネリアンと同じでもある。この舞台でも期待できる血統といえるのではないだろうか?

馬券は馬連で勝負。⑬ラインベックを軸にして、相手は①⑥⑦⑩⑪。


一昨年からG1に昇格したホープフルステークス。このメンバーから来春のクラシックを賑わせる馬が何頭か出てくることだろう。レース名のとおり、希望に満ちた走りを各馬が見せてくれることを期待します!

参照元:JRA公式サイト
予想・執筆:グレート室町
Photo:RocketNews24.